Q&A

ガズベキの気候

公開日 : 2020年03月04日
最終更新 :

5月20日から,3週間かけてバクーinエレバンoutでコーカサス3カ国旅行します。それぞれ、一週間ぐらいずつ滞在予定。

ガズベキでは、ツミンダサメバ教会の先の山とトルソーバレーのトレッキングをしたいのですが、5月末だと天候は冬に近いでしょうか。北海道の3から4月ぐらいの天気かなと想像しているのですが(雨が多い、気温が低すぎる、足場が悪い、装備が必要など条件は悪いのか

ツアーや個人旅行記をみても、7、8、9月がほとんどで、6月は見つけることが出来ませんでした。
厳しいければ、教会見学ぐらいにするつもりです。
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 5月時点で雪もない

    昨年の実体験です。
    関東近辺の春先トレッキングくらいの気候イメージです。
    カズベキに行く途中にスキーリゾート地を通過しますが、5月中旬以降であればすでに残雪もありません。
    教会のふもとのバスターミナル近隣では桜が咲いているくらいだったので、5月中旬で桜シーズン終盤だと
    思っていただければいい(日本のどこからジョージアにいくのか分からないので、とやまさんの地域の桜終盤シーズンの気温を参考にしてください)です。
    6月になればもう少し暖かくなっていると思うのですが、その辺は日本でトレッキングするときも防寒対策すると思うので、同じ感覚です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的なアドバイスありがとうございます

    ガズベキにも桜が咲いているんですね。
    春先、3月下旬の奥多摩ぐらいかなー。
    残雪の心配がなければ、一安心です。後は、晴れを祈るばかりです。(曇りが多そうですが〕

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒くない

    私は6月中旬に行きましたが,全く寒くありませんでした。下旬になると平地は30度を超える暑さでした。
    http://www.currentec.jp/Blog/Caucasia/contents_html/Caucasia_00.html

    平均気温や降雨量のデータを見ても5月は寒くなさそうです。
    https://www.timeanddate.com/weather/@7667696/climate

    個人的にはカズベギよりメスティア~ウシュグリの方が印象が深かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブログ拝見しました

    アドバイスありがとうございます。
    アルメニアも色々調べているので、参考にさせていただきます。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件