レポート

Caltrainへ乗車される方へ・・・通過列車にご注意!

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :

先日こちらでCaltrainについて質問させていただいた者です。
お陰様でその後快適にCaltrainでの移動を終えることが出来ました。

このCaltrainには各駅に停車する列車のほか、停車駅の少ない急行列車とBaby Bulletというさらに停車駅の少ないいわば特急に相当するであろう列車が存在します。
私が乗車したSanta Clara駅は急行は停車しますがBaby Bulletは通過します。ホームでSan Francisco方面の列車を待っているとき、反対方向からそのBaby Bulletがやってきて目の前をもの凄い勢いで走り去っていきました。その迫力たるや相当なもので、正直「恐い!」と思いました。
それから程なくして目的の列車がやってきました。その列車が停車するのは反対側のホーム。ついさっきBaby Bulletが駆け抜けていった線路を跨いでいくことになります。周囲で列車を待っていたみなさん、それぞれ線路を跨いで向かいのホームへと渡っていましたので私もそうしたのですが、後々考えてみるとあれってもの凄く危険な行為だったのではと・・もし、あともう少しBaby Bulletが通過するのが遅かったら??
Santa Clara駅のホームに駅員の姿はなく、踏切警報機のようなものもなく、また列車の接近放送もありませんでした。列車は駅への接近時に警笛を鳴らすことになっているようですが、Baby Bulletの場合警笛が聞こえてもはっきり言ってよける暇さえなさそうな感じです。
正直、いつ事故が起こってもおかしくない状況だと思いましたので・・

回りくどい説明になってしまって申し訳ありません。
Caltrainにご乗車の際はくれぐれも他の接近列車におきをつけください。
急行とBaby Bulletの運転は平日の朝夕、通勤時間帯に限られるようですがほかにも同じ線路を貨物列車が走ったりなどしてるようなので・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント