Q&A

新型コロナウイルスによる航空券のキャンセル

公開日 : 2020年03月19日
最終更新 :

GWの5/2発~5/8着で、ヨーロッパはドイツとベルギーを旅する予定でした。ドイツに着いて、ベルギーから帰ってきます。H.I.Sのオンラインで、タイ国際航空の券を予約しました。H.I.S.のHPによると、新型コロナによる航空券の取り扱い対応としては航空会社の規定によると書かれていますが、タイ国際航空HPですと、今のところドイツ間は特別取り扱いとなっていますが、こちらは4/30搭乗までのもの。。

これは今のところ全額払い戻しは効かないんですよね…?何なら手数料も取られる?

また、ホテルはBooking.comで予約しています。キャンセル無料のプランもありますが、キャンセル不可のところも。こちらも、コロナを理由に払い戻し可能になることは、可能性として低いでしょうか?

電話して聞いたらいいのだと思いますが、ここでも意見聞かせてください。。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20/03/20 07:59

Booking.com

こんなお知らせが来ています。

Booking.com

お客様各位

Booking.comでは、すべての人に世界をより身近に体験していただくことを企業理念に掲げておりますが、同時にお客様の安全の確保をお手伝いさせていただくことも使命だと考えております。

この度の新型コロナウイルスの世界的流行の拡大を受け、現在弊社ではお客様のサポートに全力で取り組んでおります。その一環として、弊社では、お客様がご自身でご予約の日程を素早く簡単に変更したり、キャンセルできるオプションを導入いたしました。

正式な渡航制限の変更に伴い、お客様にご利用いただけるオプションは変わる可能性があります。

ご利用いただけるオプションについては、ログインしてご確認いただくようお願いいたします。

お客様のご予約のチェックイン日が72時間以上先の場合には、まずは弊社サイトでこちらの無料キャンセルのお手続きを行っていただくか、弊社へのご連絡をご希望の場合はご予約日にもう少し近づいてからお問い合わせをお願いいたします。ご対応をお待たせしてしまうこともあるかと存じますが、不測の事態につき何卒ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Booking.com
    Booking.com
    Herengracht 597, 1017 CE Amsterdam, Netherlands

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    20/03/20 09:52

booking.comすべて無料キャンセルしてくれました。

3、4月分はこのお知らせ通り、72時間前に限らず無料キャンセルされました。電話連絡してから相手ホテルのokを貰う時間が必要らしく1日後に解決。8ヶ所15泊分。

電話も混雑してて中々ですが、午後遅くなら2、3分待ちで2度とも繋がりました。

• 追加の減便・運休が検討されている、と思う

4月中旬から名古屋発でバンコクを経由して旅行を計画していますが、わたしの予約したフライトは減便対象になっていません。

しかし現在同じ日程でTG WEBで予約を試みると東京発の便は予約することができますが名古屋発の便は2便とも出ません。ということは新規の予約を停止して運休の検討に入っているものと推測されます。

新型コロナウイルスによる旅行者の激減で、航空会社各社は運休・減便を進めています。
    日本線だけでなく欧州線も再び減便が検討されていると思います。

まだ5月の段階では新型肺炎の今後の推移をみているところでしょう。

航空会社の方も現段階で運休になった便の予約客の扱いで手一杯でしょうから、今後の計画運休の発表を待って行動するほうがいいと思います。気持ちはわかりますがキャンセルを急ぐ必要はありません。

宿の予約、自分は現地の宿に泊まったときに次回訪問の日程を予約したのでぎりぎりまで状況見て直接連絡するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

運休・減便

ご回答いただき、ありがとうございます。
    運休・減便増えてますね。
    私も同じ名古屋発です。
    4月中旬ですと、私より可能性あるかもですね。
    実際、4月も運休・減便の日程ピックアップされてました。
    私はGWなので、可能性としては低そうかなと。。
    ですが、もう少しキャンセルできるタイミングを見ようと思います。

H.I.S.のHPに、キャンセル期限として、『3/24(火)または出発3日前まで』との記載があり、24日ってもうすぐじゃん!って焦ってるのもあります。。

• いいね! 0
    • コメント 0件