Q&A

SNCFでタリスの払い戻し方法

公開日 : 2020年03月22日
最終更新 :

コロナ ウイルスの特別対策で、SNCFのサイトを確認したところ
4/30日までのチケットは払い戻しができると記載されてました。

私が乗車するのは、5月6日。
ブリュッセルからロッテルダムの往復を早割で購入しました。

SNCFのタリスのコロナの対策を見ると、5月、6月、7月分は出発の30日前なら
払い戻しをすると書かれており、SNCFの専用フォームから送信するか、
郵送と書かれておりました。

タリスの公式ページからはキャンセルは電話でしか、受け付けないと書かれている感じです。

SNCFから購入した場合は、SNCFの専用フォームから、払い戻しができるのでしょうか。
また、どのフォームなのかがよくわからなく、タリスの公式サイトにリンクするところがありましたが
SNCFに送信したいのに、どこから送信していいか見つからず困っております。

サイトの文章は翻訳機を使いました。
私の解釈も間違えていますでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/03/22 08:58

sncfの SNCF complaint form に入る方法

こんにちは

sncfの英語版の払い戻しページで、タリスのところだけ払い戻しページへ行くアイコン(SNCF complaint formの文字列)がないので、他のTGVなどのページにある SNCF complaint formをクリックして入れば、入った中にある払い戻しのページには、タリスのフォームがあります。
    (仏語版を見ましたが、そちらにはあるので、sncfのページ制作担当者が英語版のタリスページ作成時にSNCF complaint formn のアイコンを付けるのを忘れたか、省略したのではないかと推定します。)

購入したのは、英語版でしょうか、仏語版でしょうか?
    かつて、仏語版で購入した切符は英語版では reference(アルファベット6文字、または数字が1ヶ混じる、いずれも6文字の予約番号、予約記号といった方がいいかもしれない)を入れても認識しなかったので(その切符はありませんと言われる)、購入したサイト/言語で自分の切符が認識できるか確認してから始めて下さい。
    これは、最近は改善されているかも知れないです。

ちなみに、タリスのサイトで購入した切符は、sncf(ouigo)のサイトでは認識できなかったと思う。(企業体が別なので、今でもそのようになっていると思う。)

以下、英語版で説明します。

sncf のサイト(ouigo https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes )

オレンジ色
    Coronavirus situation : travel information and trade related measures. 
    more info をクリック

Coronavirus のページが出る
    TGV または他のどの列車種類でもいいが、SNCF complaint form の文字列にアンダーラインの引いてあるオレンジ色のアイコンをクリックすると、払い戻しその他の要求を送るページが出ます。
    下の方に Thalys の項があり、learn more のアイコンをクリックすれば、Thalysやユーロスターの項目があるので、Submit your complaint のアイコンをクリックすれば、フォームが出ます。
    中で、
    Your request concerns*:
    が選択できない状態になっているのですが、通常なら、キャンセルなどが選択できるようになっているのだ普通ですが、払い戻し専用なのでそのようになっているのかも知れません。(遅れた場合の要求のみに固定されている、薄い色の文字。私のパソコンだけではなさそうで、スマホのページでもそのようになっている。仏語版でも選択できない。) →下記

Attachments の所に自分のファイルを添付できます。
    上記の選択出来ない件については、自分で作ったwordのファイルに、払い戻しをして欲しい旨書いて、添付する方法などが考えられます。(You can attach up to 5 files to your messageの所。不要かも知れないが、念のため書いて添付すれば安心でしょう。)

支払い方法については、3つめの another compensation mode 選択肢をクリックすれば、credit card への返金を選択できるようです。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/22 20:01

ありがとうございます

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

英語版で購入しました。
    予約番号をいれたところ、認識はしました。

フォームの場所も確認できました。

タリスのコロナ ウイルスのページを見ると、電話しか対応してないと書かれていましたが、
    このタリスのフォームから、コロナ ウイルスのためと、文章に入れて、やってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件