チェジュ航空で被害受けました。2月29日成田から仁川~コタキナバルの便です。
仁川乗継時、時間前にゲートに行くと案内にGo to gateと書かれ4名の日本人だけが集められてました。
「マレーシア行きはコロナで欠航。1時間前にサバ州政府から通達があり。」と英文見せられ、「韓国に踏み入れた方はコタキナバル入れません。返金するので予約センターか代理店で買ったか教えて。」と問われました。私「代理店」と答えると「代理店に返金手続きを」とチェジュ航空社員から日本語で言われました。
で日本に帰る?」と問われ私はいいえと答えました。したら保安上ここに留まる事は出来ないので一度入国し荷物受け取り新しいチケット買って下さい。」と言われました。でチェジュスタッフに連れられイミグレへ。その時ボーディングパスを返せと言われ返しました。で入国し荷物を受けとり。
私は素直に従いました。しかしこれ失敗の元でした。実はこの日チェジュが大嘘をついていた事後日判明。
私は韓国入国後、新しいチケットを探したらチェジュの言う事と矛盾するかの様に、仁川~マニラ~コタキナバル行き翌日のチケット購入出来ました。しかもマレーシア入国時には何の質問もされず市内へ行けました。チェジュが正しければ韓国入国した私はどうしてコタキナバルへ入る事が出来たのでしょう?
旅続行出来た私は旅行代理店Trip.comに返金手続きを頼んだのですが、彼らチェジュから「その便飛んで欠航してない。返金出来ない」と言われたそうです。為に代理店は当然返金に応じません。ちなみに私のチケットは乗継保障チケットで、航空会社理由で目的地に行けない場合代理手段や返金に応じるという品。
そこで私嘘ついているチェジュに事実確認させる為、日本予約センターに電話しましたが50回位かけても1回しかかかりません。しかもその1回は日本語センターなのに、いきなり韓国語ガイダンス流れ電話を切るしかありませんでした。
仕方ないので次に渡ったシンガポールの楽天トラベルディスクにて英語出来る人にチェジュに電話してもらったのですが、やはりこの便は欠航ではなくて飛んだという事を言われ終わり。
私は更に韓国の楽天トラベルディスクにも代理頼みチェジュ本社に電話してもらったのですが「個人情報の為本人以外とは話せない」と拒否。そもそも代理人を拒否と言う事は、今後私が弁護士に頼んでもダメという事。
更にチェジュ航空の恐ろしい所は連絡先として電話とチャットのみで、メールアドレス公開していない。でチャットもつながりません。全く連絡が付けれないので日本の会社ならば内容証明で書面を送るところだが、相手韓国となるとそれができません。これら作業している内貴重な時間と高額電話料金発生していました。
でこの犯罪に対し楽天に支払拒否を伝えましたが、調査に2カ月かかると言われてしまいました。その間自動的にお金は支払われます。
外務省に相談してもダメ。大使館も民事不介入でダメ。あとは韓国まで行って警察に被害を訴えるか、韓国で裁判位しかもう戦う術はないようですが、どうなのでしょうか?私は個人であり、大会社相手に膨大な裁判費用を投入し数万のチケットの件で戦うバカバカしいですし、時間も作れない。
私はチェジュ初め、いくつもの航空会社でこの様な事がままある。客が理不尽な扱いを受け、泣き寝入りし損害強いるケースがある事を知りました。
私はチェジュが有名航空会社だから相手の言うままに従ってしまった。為にその場で書面など要求もしていませんし、犯罪証拠の録音も無い。(当日の同じ場所に居た日本人が探せれば証人になる
なのでチェジュが嘘をつき続ける限りどうしようにもない。
私本当に困っていますし悔しい。チェジュ航空はトラブルだらけの会社との事。私は人生の中で初めて格安航空会社のチケットを買ったので、うかつでしたがこの事知りませんでした。
楽しいはずの旅行が台無し。滞在先でも部屋の中でキャンセルの為に電話し調べたりで多くの時間費やし観光があまりできませんでした。
皆様どうか速やかに返金して貰うためには何をすればいいのかを、お知恵貸してくれませんでしょうか?長文の上乱文で甚だ失礼かとは存じますが、よろしくお願い致します。
最後にこういう所でたまに見かけますが、夜中に出歩いていれば強盗に殺されても当然的な、建設的でない批判コメントはお断りいたします。私が聞きたいのは強盗に出会わない方法ではなく、強盗被害に出会った後の事なのです。ご理解下さいませ。