Q&A
  • 女性
  • 会社員
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲む

トルコ→北キプロスに入国の際にスタンプ・・・

公開日 : 2020年05月08日
最終更新 :

トルコから空路で北キプロスに移動した際に、パスポートに有無も言わずスタンプを押されました・・・
(問題があるのは分かってたのですが、紙で!と言うタイミングがなく、ポンって)
問題はネットで、【ギリシャに入国できない場合がある】ということ。。。
できない場合?できる場合はあるの??
実際に入国できなかった方いますか?もしくは行けたよ!って方。
ネットでは実体験が見つからないので、ご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 入国可能です

シェンゲン外からギリシャに入国する場合、パスポートに北キプロスのスタンプがみつかれば入国拒否される可能性はあります。もし、みつからなければそのまま入国できます。

シェンゲンの国を経由してギリシャに入国する場合、単なる乗り継ぎであってもパリやフランクフルトなどで入国手続きが完了していて、国内線扱いでギリシャに入国するのでパスポートチェックがありません。
    日本からギリシャへの直行便はないので、シェンゲン経由の航空券にすれば何も問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そういえばトランジットの際も、最初の国で入国審査しますもんね。
    中東からではなく、ヨーロッパから入国すればいいですね。
    その方法で行きます。ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古くて役に立たないとわかってますが、キプロス体験談ネタです。

質問者さんは、トルコから北キプロスに入って、スタンプを押された。
    それで南キプロスに入国できるかという質問ですね。

これすでにグリーンラインに行って、通れるかどうか試していると思いますが。
    その結果を教えてくだされば幸いです。

僕自身もグリーンラインに挑戦したことがあります。
    1999年の9月のことです。

この時は、日本を燕京号(今は廃止)で出て、天津、北京、成都、チベット、敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガル、クンジュラブ峠を越えて、パキスタンのフンザ、それから陸路でイラン、トルコ東部と旅して、シリア、レバノンと続きました。

レバノンからキプロスのラルナカへ飛んで、サービスタクシーでグリーンラインの検問所へ行って、南から北へ通ろうとしました。
    するとパスポートにトルコのスタンプがあることを理由に拒否されました。

20年以上も前の話ですし、南から北への通行の話ですから、何の役にも立ちませんが、暇つぶしに読んでください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

とぴぬしさんがテロリストか不法移民かどうかとみわける入国管理者の力量や国どうしのきな臭さ

もしくは トランプみたいな 指導者がいるかなんかが、国境のチェックのきびしさに影響をあたえるだろうから、たとえ1月前、 なんらんだれつで 1人前の情報でも、情報量 (情報理論でいうエントロピー; gooogled: 情報理論の概念で、あるできごと(事象)が起きた際、それがどれほど起こりにくいかを表す尺度である)は にたようなものだから、それほどけんそんすることはないと思いますよ。