Q&A

ビジネスクラスの航空券を安く買う方法

公開日 : 2020年05月09日
最終更新 :

アジア圏の近隣や時差がない方面ではなく、遠距離等の渡航先へのビジネスクラスのチケットを安く購入しようすれば、どういう方法が良いのでしょうか?

アメックスプラチナ会員になって特典を使う等の方法も含めて、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 20/05/12 01:17

安く買いたいのであれば

安く買いたいのであれば
    1、エアーチャイナ(日本発でも元から安いでも本土で乗り換え必須)
    2、台湾、韓国発だと(日本発よりだいぶ安く買えます)

プラチナは僕は去年解約しました。
    このカード使う人はお金を気にしない人でないと使いきれません。
    解約するとカードは回収されホテル等の上級会員は平に戻ります。
    センチュリオンラウンジは良かったですがお酒は航空会社のラウンジより2倍以上種類ありますが料理は
    少ないです。シャワーのアメニティはロクシタンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有効的な情報、有難うございます。

中国、韓国、台湾系は使い勝手が良さそうですね。

少し確認させてください。
    現地まで買って、そこから次の目的地をビジネスで買い足すと言う事でしょうか?
    それとも、乗り継ぎ後のフライトのみビジネスクラスにしてもらうと言う事でしょうか?

• 5回利用したことがあります

正規に購入された方への配慮で、航空機名は出さないでお話させていただきます。私が利用した方法ですが2パターン有ります。とりあえずエコノミーのチケットを直接航空会社サイトで購入します。1つはオークション参加。ビジネスクラスが空いている場合、自分が支払っても良いと思う金額を登録しておきます。必ず入手したい場合はやや高めの金額を。エコノミーでも良いけど当選できたらラッキーと思うなら、低めの金額を登録します。結果は搭乗日数日前にメールにて連絡が有りました。この方法で3回。全て違う航空会社です。2つめの方法は、搭乗日当日早めに空港に行きビジネスクラスに空きが有るかチェックインカウンターで聞きます。空いている場合安い価格で変更してくれます。この方法で2回。こちらも2回とも違う航空会社です。これからは事情が変わると思いますが、体験談をお伝えしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

基調な情報を有難うございます。

アドバイス、誠に有難うございます。
    もう少々お尋ねさせてください。

最初の案は、落札できなかった時の為に、先にエコノミーで席を抑えておいて、ビジネスクラスが落札できた場合は、エコノミーの席を捨てると言う事でしょうか?(オークションに参加する方法も気になりますが・・。)

後者の案の場合は、当日チャックインカウンターで、ビジネスクラスの空きあれば、アップグレードする方法だと思いますが、空きのある確率はどの位だと思われますか?勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

• 初心者の回答ですが・・・

もし質問が「3大アライアンス加盟会社の便を利用して~」とか「海外出張で~」といった意図なら全く的外れですが、「個人手配の観光旅行で多少の不便は厭わない」のであれば、「中国の純民間航空会社(海南航空・四川航空・吉祥航空)の中国乗換便」はどうでしょう?

有名なスカイスキャナーを眺めれば、日系航空会社のプレミアムエコノミー以下の値段で出てきます。
    ”安かろう悪かろう”で有名な政府系の航空会社に比べれば、評判も遥かに良いです。
    確かに、北米やオセアニア方面へは明らかに遠回りですが、ヨーロッパ・中東・南アジア方面へはそれほど遠回りな気もしません。(私だけかも?)

デメリットとしては
    ・何れも週数便の運航なので、旅行スケジュールに制約を受ける
    ・3大アライアンスへは未加盟なので、マイラーとしての魅力は皆無(自社マイレージのみ)
    ・乗換時に一旦中国への入国必須なので、不便(不快)は避けられない
    ・ほとんどが海外代理店からのネット購入なので、運休・時刻変更等のイレギュラーな連絡が疎かになりがち
    などでしょうか。 値段と見比べてペイするか否かの見極めをお願いします。

成都経由の四川航空の場合、帰路に(便によって)パンダ保護センターへの無料トランジットツアーに参加できたりして、私はお気に入りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になるアドバイスを有難うございます。

どの位の不便さが生じるかは検討の余地がありますが、参考にしたいご意見です。
    時間に余裕があれば、途中下車(?)する感覚で、中国内も併せて観光できるかもしれませんね。
    そのパンダツアー。私もとても惹かれます。それだけでも、是非参加したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/05/10 08:21

航空業界は規模縮小

www.theguardian.com

Small planes and no business class: will flying ever be the same again?
    Airlines hard hit by Covid-19 look for ways to protect staff and travellers and restore confidence
    一部ですが、今よりより厳しい対応になるのは当然。実際に運航再開した中国の航空会社は流行中よりも厳しくし、エミレーツは10分でできる血液(抗体)検査を搭乗客にするそうです。
    Social distancing at airports and on planes is likely to persist, potentially reducing the number of occupied seats. EasyJet has said it expects to leave middle seats on planes empty as a short-term measure, to reduce the level of contact – a less onerous restriction while demand is low. Deeper cleaning of aircraft seems likely, and potentially the wearing of masks onboard.a this week.

次の対応は素早くなるとのことで、再流行も視野に入れている。
    The next industry shutdown could be swift

本当に回復するか、
    Public demand – and trust
    Aviation’s optimists talk of pent-up demand for holidays; others wonder how many passengers will want to risk a vacation abroad. Many of the last European leisure trips were for ski resorts which proved, like cruise ships, major incubators and exporters of Covid-19. これは誰も指摘しないが極めて深刻な状況で、The depth of the accompanying economic recession will also be a factor. Even if they have the money to fly, I think people will be apprehensive. Normal summer markets like Spain and Italy, even if they wanted to receive people commercially, might not welcome visitors now.これも私が何度か書いている通りです。例えば、中国でアンケートをとれば、是非日本に行きたいと今でも出るのですが、受け手はそうはならない。少なくとも心の奥底では。

ここがポイント。経費削減とともにテレビ会議が当たり前になり人が移動する必要がなくなる。
    The end of business travel
    Health fears initially made companies halt work trips; now it is an expense that struggling firms will likely shelve.

Smaller planes, and fewer of them
    A380とすでにほとんど退役しているB747は完全消滅。

今年は投げ売りがあろうが、将来的には上がる。
    Will air travel get more expensive?
    Analysis by US-based Dollar Flight Club, based on patterns after previous crises, predicts average fare falls of 35% through 2021, but for prices to then double by 2025.
    これが恐ろしい結果を招きます。
    Ryanairs of this world are going to bomb the market with cheap seats to get revenues to survive. Others will try to match that and will collapse.” Capacity will then fall and fares rise, as supply is squeezed.

この上の文章はかなり悲惨な内容で、結論は、
    Strickland says: “Airlines are going to fall by the wayside. I feel sadly sure that aviation is going to be much smaller.”

なお、アメックスプラチナ特典って、、、
    ・世界1,200ヶ所以上の空港ラウンジを利用できる
    ・国内外の高級ホテルをお得に利用できる
    程度ですが・・・。
    蛇足ですが、アメックスカードは某(当然元)大統領ですらグリーンだったという伝説があるくらい、上級だからと言って凄い特典がある訳ではありません。創設は荷馬車を使った配便業者で、金融からTCは発行をはじめ、さらにクレジットカードと旅行業で一時期は海外旅行でも重要な役割を占めましたが、本国の不振から日本でも規模縮小で今やその価値に見合う層は減っていると思います。少なくとも、格安ビジネスで格安ホテルという層ではないでしょう。幻のブラックカード(百人隊長)なら別ですが、フライトに年間一千万円強費やさないと資格には達しないでしょう。これとても、専用コンシェルジュが買ってくれたり、一部エアラインでのアップグレードやラウンジ程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なお時間と、ご意見を賜り、誠に有難うございます。

お礼は日本語でよいのか英語にしたらよいのか、一瞬考えましたが日本語で御礼申し上げます。
    事の次第は想像を超え、コロナから飛散した被害は止めどもなく広がっていますね。
    お時間と、ご意見を賜りまして、誠に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/05/09 20:41

劇的に変わる

可能性大だと思います。特にラウンジが変わりますね。今の国内線のラウンジのように、客が自分の意思で注げる自動式の飲み物と袋入りおつまみ程度になるか、国際線も鎖国直前には良くて注文性、殆どがパッケージのおつまみ程度だったのが、今後はそれはデフォルトになる可能性は大で、しかも席を減らすのは確実なので、入場制限を加えるとか。今でもあるが、ビジネスでも使えないラウンジがあったり。

これまでのように、ビジネスで稼いで、空いた席をただ同然で客を運ぶ商売もできなくなるかも知れません。これまでは全席上級席の試みは何度かあったのですが、成功例がなく全て消滅。しかし、今後は、それで商売が成り立つようになるかも知れません。となると高くても乗る客を絞って飛ばす。日本人の欧州爆買はバブル崩壊数年で終わりましたが、中国のそれもおわれば、低価格で沢山の客を運ぶのではなくなり、高品質、なによりも安全(これまでは事故だったのが衛生面)面にコストを掛けないと淘汰されるようになるのかも知れません。

確実に淘汰されるのはブッフェ形式、爆買目当ての百貨店、量販店、安宿もそうなるか。FSCもどこが転けてもおかしくはないが、隣国のLCCは確実にほとんど消えるでしょう。大手も一社も確実に危険水域。競争がなくなれば、価格は上がります。

今となっては機内サービスよりも確実に飛ぶことのほうが断然有難い。さらに、早期から安全面を重視してきて、今後何かあってもきちんと対処できる会社だけ生き残るでしょう。危機一髪でいくつかのフライトを乗り切りるようなことはもうしたくないですし(前々日運休通告、当日、空港で運行停止とか色々経験させてもらった)。

誰も先のことはわかりません。日本の鎖国がいつまで続くか、北海道のように一度緩めて再強化は最悪です。日本は慎重に進める(政治家も官僚も失敗を恐れ、それを認めない悪い風習がある)ため、8月過ぎまで続けば、相当数の旅行業界は消滅し、二兆円近い補正予算(マスクも米国の怪しい薬の承認も愚策ですが、今これ必要?)も無駄になる可能性もなきにしもあらずでしょう。文化芸術同様に、不要不急と単純化して欲しくない分野です、旅行も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現実的なご意見、有難うございます。

先行きを考えると、テンションが下がります。
    どの様に変わっていっても、順応していきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 元の世界には戻らないでしょう

新型コロナが収束(終息ではない)すれば、航空機の運航は徐々に戻ってくるはずですが、感染防止のためにいろいろな対策を取らなければならないので運航コストがかなり上がると思います。例えば、人と人との間隔を取るためにエコノミー席の席間隔を空けたり、一度に列を作らないように搭乗時に時間をかけたりなどです。一機当たりの座席数が減って駐機時間が延びればコストが上がらないわけありません。エコノミー席の料金が上がれば当然ビジネスクラスの料金も上がるでしょう。破綻する航空会社も出てくるので競争も減るでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご尤もなご意見、有難うございます。

これから渡航もしにくくなる可能性が高いですね。
    心しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エコノミーと同じ方法

特別な方法は有りません。

トラベルコ等ネットで買った方が安い方が多いが
    航空会社のHPで直接買った方が安い事もある。

料金とサービスは一応比例しているが行先によって
    当然需要供給に左右される。

サービスや快適を気にしないなら中国本土系が
    最安で利用できる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答をありがとうございます。

素早いご回答、有難うございます。
    参考にさせて頂き、こまめに検索させて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件