Q&A

おすすめスーツケース

公開日 : 2020年05月23日
最終更新 :

前回の旅行でスーツケースが壊れてしまいました。
新しいのを買おうと思っていますが、こんな状況なのでゆっくり探しています。
なのでご自身が使われていて、良かったと思うものをぜひご推薦ください。

(現時点で)私の希望(荷物が多い)

◆ハードケース、大型、軽量(5キロ位)フレームタイプ(理由は下記に)
もしくは
◆ソフトケース、大型
(ソフトケースの場合は必然的にファスナータイプになりますね)

双方ともに
★受託手荷物サイズMAX
★容量90~100Ⅼ位
★値段はお手頃だとうれしい

ハードケースで軽量ならファスナータイプだと友人から言われるのですが
拡張機能のあるファスナーハードケースが、荷物の重さに耐えられない?のか、
だらりとファスナー部分がアコーディオンのようにひしゃげてしまって
持ち主が転がしづらそうにしているのを見かけました。
またターンテーブルで、ファスナーの途中がぱっくり開いているのを見かけたり。
たまたま粗悪品だったのかもしれませんが、わりとハードのファスナータイプで
この現象を何度も見かけているので、ちょっと考えてしまいます。

次に、100Lレベルの大型ソフトケースだったらどうでしょうか。
国内旅行用は60L位のソフトケースを使用しています。
15年使ってますが、ファスナー部分も壊れてません。
観音開きのハードケースと違って、収納部分が1つなので詰めやすいです。

ただ満杯になると、取り回しがしづらくなります。
(単に古いからキャスターがいまいちなのかも)
100Lクラスのソフトケースに荷物をいっぱいいれて20キロ位になった場合、
重さでケースがひしゃげたりするのか?これもまた悩んでしまいます。

いやいや、我が家のファスナータイプはそんなんじゃない!
100Lのソフトケース使ってるけど、ここのは良い等々
旅慣れた皆様のご意見、ぜひ聞かせていただけたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私もファスナータイプです

    去年からアメリカンツーリスターの、ハードケースファスナータイプ使っています。
    エクスパンダブルです。
    私は海外で雨に降られることも考慮して(+外からの衝撃の心配)、ソフトは選びませんが、軽さ第一ならソフトケースですかね。

    私も耐久性が気になって、直営店で買って直接店員さんに聞いてみましたが、
    ファスナー部分はフレームタイプより衝撃を受けた時に伸び縮みするので耐衝撃は強いそうです。
    なので軽さを重視してファスナーにしました(ただし思ったほど軽くならない)。

    サムソナイト、アメリカンツーリスターは、ファスナー部分を見るとわかりますが、
    ダブルレイヤー(布部分2層になっています)のジッパーで、縫い目も細かく戻り縫いで頑丈に作られており、
    直接外部衝撃が縫い目に来ないようにゴムが上からカバーされているので、そうそうひしゃげることはないのではないかと思います。安いスーツケースを選べば少し心配かも?
    昨年、NY・南米1週間(LATAM)、オーストラリア(カンタス)、アイスランド(スカンジナビア)で使用しましたが壊れることは皆無でした。

    ちなみに南米では預け荷物限界の25kgまで荷物を詰めましたが、内側の重さからの影響は皆無でした。
    私のタイプはエクスパンション広げると機内預けサイズオーバーしちゃうので、エクスパンション広げた状態での耐久性はわかりません。現地移動中は寒暖差の脱ぎ着調整でエクスパンションが役に立ちましたよ。

    心配されているファスナー部分よりもキャスターや伸縮ハンドルの方が先にやられるんじゃないかと思います。
    (安いスーツケースのキャスターでも、イタリアの石畳の上をがんがん転がしても大丈夫だったので、長時間凸凹道や砂利道を引きずるとかなければ、ある程度大丈夫かと)

    キャスター部分はダブルキャスターで静音タイプのを選ぶと良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャム85さん、ありがとうございます

    シャム85さん、レスありがとうございます。

    ファスナー派のご意見、参考になりました。

    > なので軽さを重視してファスナーにしました(ただし思ったほど軽くならない)。

    ここちょっと気になりました。
    以前スーツケース売り場で店員さんから
    「軽さならファスナーですよ。いまどきフレームタイプを選ぶ方はいないですよ」
    と断言されたので、意外でした。

    > キャスター部分はダブルキャスターで静音タイプ

    最も重視したいところですよね。ハンドルとキャスター、ここが一番先にダメになりそうですし
    実際なってしまいました(;^ω^)

    やはりアメリカンツーリスターやaceなど、有名メーカーの品からチョイスしていこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファスナーよりも先にタイヤが壊れました

    100Lタイプの感想じゃなくて恐縮です。

    私は個人旅行で現地の移動も電車やバスが多いので、書かれているよりひとまわり小さなサイズのファスナータイプを今まで2つ使っています。
    たまたまかもしれませんが、ご心配されているファスナー部分の破損はありません。

    1つ目はエフキカクさんの楽天のサイトで2008年に買った、ファスナーの拡張機能で荷物が増えたら幅を大きくできるものですが、すごくよかったですよ。容量は63.3Lで、幅を広げると73.1Lになるものでした。当時値段は6880円。13年間で飛行機に30回以上乗せましたが、ファスナー部分はもちろん、多少傷がつく程度で長く使えて良かったです。最後はタイヤが壊れました。

    2つ目は2年前に買った、アメリカンツーリスターのテクナム68です。そのままだと容量が73Lで、ファスナーを広げると84.5Lになります。
    実際ヨーロッパ鉄道個人旅行で荷物も20kg近く入れて使ってみても、タイヤがスムーズで良かったです。私はこのサイズがオススメです。

    このシリーズにテクナム77という三辺の合計が158cmの受託手荷物ギリギリサイズのものもあります。形が四角い方が丸みを帯びているものより容量が大きくなるので、容量は108Lと沢山。ファスナーを広げて127.5Lになるそうなのですが、広げると受託手荷物のサイズを5cm超えてしまうので、預ける時は注意が必要そうです。今だとamazonでブルーのみ2万円位になっているのを見かけました。

    >拡張機能のあるファスナーハードケースが、荷物の重さに耐えられない?のか、
    >だらりとファスナー部分がアコーディオンのようにひしゃげてしまって
    >持ち主が転がしづらそうにしているのを見かけました。

    私の使った2つは拡張機能を使ってもそれほど変形しないので、特に転がしにくくはないですが、確かに広げる前よりはほんの少し扱いずらいかもしれません。大抵旅行の後半にお土産で荷物が増えるまで広げていないというのもありますね。もっと大型の場合だと、確かにひしゃげ具合が気になりますね。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケイケイさん、ありがとうございます

    ケイケイさん、レスありがとうございます。

    最近は友人もファスナータイプを買う人がほとんど。
    でも、なぜそれを選んだの?と聞いても
    「かわいかった」
    「お店にそれしかなかった」
    「軽いと言われたから」
    という返事しか返ってこないので、貴重なご意見感謝です。

    タイヤは確かに一番先に壊れますね。
    私の15年物のソフトケース(無名メーカー)も、本体やファスナーは
    問題ないのですがタイヤが危ないです。

    アコーディオンのようにひしゃげたスーツケースは
    中国の方が持っていたものでした。
    ケイケイさんがお持ちのサムソナイト系列アメリカンツーリスターの
    品物でしたら、運びにくいようなことにはならないでしょう。

    > もっと大型の場合だと、確かにひしゃげ具合が気になりますね。

    確かにそうですね。力のかかる部分は布地なので、過分な重量がかかった場合のことを
    頭に入れておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件