Q&A

エヴォラ周辺の交通アクセス

公開日 : 2020年07月09日
最終更新 :

10月初旬に娘とスペイン・ポルトガルに行く予定です。マドリード2泊後、コルドバ、セビリアに各1泊し、リスボンに移動の予定でした。リスボンではエアビーに滞在しつつ、オビドスやナザレに行きます。しかし、今エヴォラとアライオロスにとても惹かれており、旅程の見直しを検討中です。
1-コルドバを諦め、バスでセビリアからエヴォラに移動。エヴォラからはバスでリスボンへ。 もしくは、 
2-一旦リスボンに入り、スーツケースを宿に
 置き、身軽になりエヴォラへ。
コルドバも、とても捨てがたいのですが、10年前、ポルトに行った際、タイトバジェットで、ポウサーダに泊まれなかった事が心残りでした。今回はエヴォラのポウサーダの利用と、アライオロスの絨毯を見たい、というのが大きな理由です。
とは言え、1案の場合、スーツケースを持ったまま、バスステーションを探し、セビリアからエヴォラまで乗り継ぎを経て無事に着くやら、不安がありまして。当方60歳、そろそろ脚力にも少しばかり衰えが・・。
加えて、恥ずかしい事に、そこそこ好きだった英語にも自信がなくなって来ております。
ただ、2案となると、リスボンから、エヴォラまでのバスの往復は、それほどハードルが高いものとは思えない一方、リスボンに入ってからの1泊2日を使わねばなりません。

どなたか、同じルートでの旅をご経験の方、もしくは諸事情にお詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

余談ですが、10数年前、母を連れて当時弟が駐在中だったドイツに行く際、初めてこの質問コーナーに投稿致しました。
専ら列車を使っての北上でしたが、、ライン川沿線の小さな駅の事情なども、とてもご親切に助言を頂いた事を昨日のように思い出しました。元気だった母は既に病床にありますが、へっぽこアテンダントながら、世話が出来た私は幸せ者です。
皆さま、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 20/07/09 16:39

エヴォラ

私は2004年6月にリスボンからバスで行きました。

残念ながらポウサダには止まれず、バスセンター近くのホテルに2泊しました。
    のんびりと街中をブラブラすることができました。

セビリアからの移動はわかりませんが、リスボンからは1時間に1本バスが出ていました。
    各停は2時間30分かかる予定ですが、その他は経由便も直行便も1時間45分の予定です。
    しかし、私が乗った13:00発の直行便は1時間と少しで着いてしまいました。
    観光バスのようないいバスでしたよ。

当時は昼間は店も施設もみんな休んでいた記憶があります。
    カテドラルが素晴らしかったのが印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/07/09 17:40

Shigeさん、ありがとうございます。
    今よりのんびりした時代だったんですね。梅雨のないヨーロッパの6月は季節的にも良かった事でしょう。
    リスボンも、もちろん楽しみなのですが、どうしてもアレンテージョ地方のほんの鼻先だけでも覗いてみたいとの思い尽きず、今回エヴォラを組み入れる事にしました。
    2泊なさったのであれば、街の雰囲気にも馴染めますよね!
    おそらく今回はリスボンからバスでの往復となりそうです。ありがとうございます。

• 確実に行く方法なら

セビーリャから本数は少ないが、ダイレクト便でリスボンまで飛んで、エヴォラはリスボンから往復すればどうでしょうか。
    セビーリャからバスでファーロ経由でエヴォラへ行くのは、本数が少ないので、どうかなとは思います。
    エヴォラはコンパクトで歩きやすい街ですよ。
    今年の10月ですよね。今の状況だと、どうですかね。予約は急がない方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/07/09 14:09

にしひろさん、ありがとうございます。

今も(ああでもない、こうでもない・・)と、考えあぐねているのですが、ご指摘の通り、乗り継ぎ前提のバス利用は、厳しいような気がしてきました。しかも、セビリアからエヴォラへの移動は日曜になりそうなので、更に本数は少なくなるかと。
    リスボンではエアビー利用なので、ホテルに比べると宿泊費は割安です。1案における、乗り遅れ、乗り継ぎ失敗などのリスクを考慮し、コインロッカー代と割り切り、リスボンに荷物を置いて身軽にエヴォラへ赴く方が懸命そうですね。
    それからご心配頂いている10月の出発です。
    私も内心、一寸先は闇・・と思っているのですが、実はある航空会社のプロモーションでまさかの当選で、今回無料航空券を頂戴する事となりました。それに合わせて行程を組んでいます。
    ただ、時下コロナウイルスの影響も考慮され、延期も可能という事でした。
    ご心配頂き、ありがとうございました。
    早く、誰もがのびのびと海外へ出かけられるようになって欲しいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件