Q&A

ヨーロッパ一人旅初心者にアドバイス下さい

公開日 : 2020年07月23日
最終更新 :

ヨーロッパ一人旅のスケジュールについて、アドバイスお願いいたします。

海外一人旅初心者で、海外旅行も友人と1回ツアーで行った程度ですが、一人旅はずっと憧れだったので、5月末から6月中旬にかけて、以下の日程での旅行を考えています。(18泊)

オーストリア(ウィーン) 3泊→ チェコ(プラハ・チェスキークルムロフ) 6泊→ リトアニア(ヴィリニュス)2泊→ ラトビア(リガ)2泊→ エストニア(タリン)2泊→ フィンランド(ヘルシンキ) 3泊

【質問】
①上記の日程で航空券含め50万以下で旅行は可能でしょうか?
(出来ればホステルは18泊中2〜3泊くらいであとは普通の宿を予定してます。)

②上記のルートは初心者でも可能ですか?
(国境越えや乗り換えが複雑だから外した方がいい国などあれば、教えて下さい。なお、チェコとオーストリアは必須)

③チェコからポーランドを飛行機で飛び超えてリトアニアに行く予定ですが、ポーランドを列車などで通過した方が安いですか?

その他にもアドバイスや行った方がいいところなどあればお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 20/07/24 15:27

バルト三国は行ける時に行っておく

地政学理由です。最近のロシアは領土的な野望が見え隠れしている。特にプーチン大統領はこの傾向が強い。ロシアが領土拡張するならまず狙われるのは旧ソ連諸国でしょう。特にバトル三国はロシアとその飛び地であるカリーングラードに挟まれいる。要は目の上のタンコブだ。それにバトル三国は西ヨーロッパとの緩急地帯にもなる。だから時々冗談で「バルト三国は10年後には存在しない国だ」だと言う人もいる。この予想ははずれてほしいけど、バルト三国は行ける時に行っておくのが無難。他の回答者で外すと言っている人がいるが、この点で同意できない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答いただきありがとうございます

hikerさん

重大な情報をありがとうございます。
    そのような事実はまったく知りませんでした。
    バルト3国は絶対に行きたい国の一つですので、早めに行きたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な意見

こんばんは。フィンランド現地在住者です。

ご本人が何にどのくらいご興味があるのかわかりませんが、私ならば、以下の場所を入れ、ビリニュス、リガを外します。
    ザルツブルク2泊、クラクフ2泊、ストックホルム2泊。
    プラハはチェスキークルモロフを含めて3泊で充分。
    タリンは1泊で充分ですし、時間がなければ、ヘルシンキからの船旅での日帰りも可能。

なお、費用は充分足りると思いますが、夏の北欧諸国はホテル費用がかなり高いので、要注意です。

フィンランドにおりますので、フィンランドの観光に関することなどは個別にご連絡いただければと思います。
    欧州各国については、公私共によく行きますので、お答え出来る範囲内でお答えいたします。

では、良い旅行になりますように。

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

KENさん

具体的な日程をご回答いただきありがとうございます!
    今回の旅はチェコとオーストリアをメインに考えておりました。
    いろいろ熟考した結果、あまり遠いと最後のフィンランド についたころにはぐったりしていてせっかくのフィンランド がちゃんと観光出来なさそうなので、今回は北上せずに隣国を追加することにいたしました。フィンランドもバルト3国も絶対に行きたい国のひとつですので、またフィンランド に行く時はこちらでご相談させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリアとチェコに絞るほうがいいかも

下のURLが参考になるかと。
    初海外で一人旅の男子学生がオーストリア、チェコなど中東欧8か国を3週間で周遊した記録です。
    ヨーロッパ32か国(バルト3国や英国なども含む)の列車乗り放題のユーレイル・グローバルパス22日用を利用。YHやホステルとホテル(少な目?)で総費用35万円らしいです。普通の宿が大半だと40万くらいかも。コロナ前の参考料金ですが、航空券がすごく高くなったとしても45万円ほどでしょうから、50万あれば、航空券の相場が倍になったとしても問題ないかと。
    バルト3国に行っても一人旅旅の難易度はあまり変わりません。チェコから全部列車でポーランド経由でリトアニアに入るなら、グローバルパスだけで移動できます。ただ、途中クラクフやワルシャワに寄ると、チェコやヘルシンキを計4日ほど減らさないと難しいです。

オーストリアはウイーンだけでなく、ハルシュタットやチロル地方を見るのにいい花の季節なのでオーストリア(10泊)とチェコ(8泊)に絞ったほうがいいかも知れません。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

ご回答いただきありがとうございます。
    まだ、途中までですが、添付いただいたURLを拝見しました。
    臨場感溢れていてなんだか楽しくなりました。参考にさせていただきますね。それと、ハルシュタットとチロル地方は私も気になっていました。ちょうど時期が良いとのことなので行くことにします。ご提案ありがとうございました!周る国が多すぎる気がしてオーストリアとチェコの2ヶ国だけも考えたのですが、もう長期休みが取れることもなさそうなので、なんだかもったいない気もして…北上せずに隣のドイツかスイスを入れてみるのも現在検討しています。

• 予算は問題ないのでは

安宿の個室で1泊6000円位、食費は1日2000円位、交通費・観光費でトータル10万位、日本からの往復航空券10万位、計35万ほどでは。
    プラハからビリニュスは空路でも、バスでも、どちらでもいいと思います。
    バスだと、途中、時間もかかるので、クラクフ、ワルシャワに寄っていけばどうですか。この場合、ウィーン3泊、チェスキークルムロフ1泊、プラハ3泊、クラクフ2泊、ワルシャワ1泊、ヴィリニュス2泊、リガ2泊、タリン2泊、ヘルシンキ2泊というような感じです。https://www.omio.com/でチェックを。
    あなたの予定している場所はそれほど難易度高くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろさん

ご回答いただきありがとうございます!
    予算は問題ないとのこと、安心しました。
    バスにするなら確かにポーランドの都市に寄ったほうがいいですよね。日程もご提案いただきありがとうございます。慎重に検討してみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初心者なら、1か所にしては?

飛行機往復と、ホテル(朝食付き)のセットを、旅行会社で手配して、ひとつの町で滞在しては、どうですか?
    あちこち見て回ると、結構時間もかかります。
    初心者なら、鉄道とか、難しいルートは、やめていおたほうがいいです。
    ホテルも、安さでなくて、日本人に慣れているホテルにしたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答いただきありがとうございます

シリントンさん

ご回答ありがとうございます!
    確かに初めての一人旅にしては周る国が多いかなとは思っていました。ただ、長期の休みはもうこの先なく、1ヶ国はもったいなくも思ってしまうので、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件