05/11/17 07:16

Re: ヨーロッパの鉄道に詳しい方、色々教えてください!

皆さんの意見を見ていての比較です。
唯単に安く目的地への移動を考えているのでしたら飛行機ですが、
途中の景色を見ながらなの旅でしたら、バスや鉄道が駄目だと断定は出来ません。

私はヨーロッパは全部の国へ行きましたが、各国間は殆ど鉄道です。
飛行機とは全く気分が違います。現地ツアーも良く使います。その場合はバスが殆どです。
仕事で行く人は飛行機を薦める人が多いようですが、遊びでそんなに何回も行けない場合は、ゆっくりも良いです。
どれだけ日にちを割けるかによっても違ってきます。

なお鉄道の場合は女性一人旅で安全を考えるならば寝台車は1等をお勧めします。
ユーレイルパスは使い方次第です。
色々お迷いでしたら鉄道パスは便利ですが、その時は少しくらいの値段の損得は考えず便利さを優先したほうが良いです。
私はそのときの旅行方法、場所によって使い分けています。

高くても日本の旅行社で相談したほうが良いかもしれません。
一人でパスを使うのでしたら、途中で気が変わっても良いように地理は良く勉強して臨機応変に判断できるようにしたほうが良いです。
パスを買えば鉄道地図がついてきます。

デンマークやドイツは平野が多いですが、オーストリアやスイスは山岳部は綺麗です。

鉄道の場合はドイツからスイスの間は飛行機よりはるかにヨーロッパの旅行気分は味わえます。
私はフランクフルトからバーゼルを通ってベルンへ行きました。

なお私はユーロラインは比較的近距離を利用しただけです。
また最初はツアーでしたので英仏伊独スイスと全部飛行機とバスでしたが、
そのときは何時又行けるか判りませんでしたのでそれなりに効率的でしたが、
2回目以降は個人で鉄道が多かったです。ユーレイルパスは西欧で使いましたが、オーストリアや東欧はパスは使いませんでした。

なお私はコペンハーゲンは最初からそんなに時間を掛けませんでした。
しかし北欧方面の拠点都市として行く度にまわりを観光できました。

同じように拠点都市としては、ロンドン、パリ、フランクフルト、アムステルダム、ウイーン、ローマ、イスタンブールなど飛行機の便利な所です。
何回も行けるのでしたら乗り物もだんだん要領がわかってきます。
また荷物も余計なものは持たないようになります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • す、すごい!

    こんなに親身になっていただいて…!感激です。

    EAVOさんや皆さんののおっしゃる通り、飛行機はやはり手っ取り早く便利でやすいかもしれません。
    しかし、飛行機は日にちを決めてしまうと、それの変更がきかない、空港まで行くのがすこし面倒などといった理由もありますよね~。^^;
     早く安くなら飛行機もすごくいいと思うんです。
    しかし私の旅行はけっこう思いつきぷらぷらいこうかなぁ~ってのもあるので・・・
     そうなると、EAVOさんのおっしゃるとおり、地理を勉強しなければ・・・^^;
    まぁ、それも楽しいですよね!
     後、寝台はやはり気をつけたほうが言いということですね。

     ヨーロッパ中をほとんど行かれたなんて、すごいうらやましい限りです!!>< 
     ちなみに、コペンハーゲンにそんなに時間をかけたことがないということは・・あまりコペンハーゲンには見所がない?!ということなのでしょうか?
    スイス以外の国はよくわからないので、ウィーン、ドイツ、デンマーク、チェコなどの見所や、情報などをわかる範囲でまた教えてもらえるとうれしいです!

     かなり参考になりました。ありがとうございます。
    色々詳しいようなので、また質問などさせてもらえたら嬉しいです。
    そのときは時間がありましたら、よろしくお願いします! ^^
     
     ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/18 06:14

    コペンハーゲンについて

    私がそんなに時間をさかなっかたと言いましたが、通算すればかなりになります。
    コペンハーゲンは交通便利な為特に隣のスェーデンにも30分位で見所が無いわけではありません。