Q&A

境港~東海~ウラジオストク フェリーの廃航と所有車両の海外持ち出し方法

公開日 : 2020年08月23日
最終更新 :

老後を旅と共に生きていきたいと考えていた私にこのコロナによる鎖国状態は大変辛く、次の旅の計画をGoogle Mapを巡りながら楽しんでおりました。
計画の一つとして、日本からフェリーでウラジオストックまで車を運び、ロシア・ジョージア・トルコを抜けてヨーロッパまでのロングツーリングを検討しておりましたが、調べているうちに永らく若い旅行者のでスタートラインであり愛されていたウラジオストク行きフェリーがこの5月コロナ禍で廃航され、再開の見込みが無い事が分かりました。
日本から車を持ち出せないとなると全く計画の立てようが無いので、代替手段が無いか何か良い方法が無いかお知恵を拝借したいと思います。
またご経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸し下さい。
ルートは交通に関するジュネーブ条約批准国を通る事を前提に組むと、ロシア・ジョージア・トルコ・欧州と言う道になります。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ステキですね!

こんにちは

私も、似たルートでヨーロッパまでのドライブ旅行を予定しています。
    私の場合、数年後にスタート・・・  ですが、いまから実現に向け、いろいろ計画してました。

この3月に、ウラジオストク→東海→境港のルートで来日した方がいらしたので、soyasinjukuさんの投稿で、そのラインDBSクルーズフェリーが廃業になったと知り、驚きました。

soyasinjukuさんお問い合わせの、良い代替手段・・・ の答えには全くなっていないのですが、私も、どうしたものかと思案中です。
    車を別送し、大陸側のどこかで受け取る・・・ というのが、今現在では唯一の手段だと思いますが、私の場合、日本から自分の車で一緒に旅していく・・・ ということを思っていたので、少し寂しい気がしています。

まぁそれでも、空輸ではなく海運で、自分でカルネ手続きし、自分で港まで持っていき、先方の港でピックアップすれば・・・ 旅のワクワク感は継続するかなとも思ってます。

良いプランがありましたら、是非、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます。

コメント有り難うございます。
    妻は「絶対イヤだ。」と行っているので、ご理解頂ける方がいて大変嬉しいです。
    私はココ5~6年、年に1~2度レンタカーで妻と欧州を巡っており、車で巡る楽しさを覚え手放せなくなっております。
    今はコロナで国外は疎か、国内も自粛中なので再来年4月出発を目標にGoogle Mapで旅行計画を楽しんでおります。
    私も最初は気軽に3ヶ月程度の休みを如何にするかしか考えていなかったのですが、検討すると以下の通り幾つか問題があります。
    実行するまでにその他問題は多々あると思いますが、現在考えられる問題は以下の通りです。

①無免許状態で運転できる国は幾らでもありますが、カルネ取得による簡易通関を考えると保険は必須だと思います。従ってジュネーブ条約締結国の港で且つ欧州まで繋がる港となると車はコンテナでウラジオストックへ運ぶ事になると思います。(費用・ルート等現在問い合わせ中)
    DBSクルーズフェリーの再開の再開はほぼ絶望です。
    ②通過国は締結国を繋ぐとロシア・ジョージア・トルコ・それから先ギリシャ・東欧・欧州はほぼ何所でも通れます。
    ③カルネ取得は本国へ持ち帰る事が前提で、散々乗った車を欧州の港から日本まで送らなければならりません。
    現地で売却できれば良いのですが、不可能では無いと思いますが実際はナカナカ難しいと思います。

最後にGoogle Mapで見ると単調で真っ直ぐなロシアの道を8000km、400km×20日間途中休むにせよこれは結構飽きるかなとも思います。
    欧州で購入して・・・とも考えてみましたがこれはもっとハードルが高そうです。
    改めて日本は極東の島国である事を実感します。
    何か良い方法、アイデアがあれば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 境港~東海~ウラジオストク フェリーの廃航と所有車両の海外持ち出し方法

soyasinjukuさん、こんにちは。

soyasinjukuさんのこだわる点は「自分の車でユーラシア大陸を横断すること(=レンタカーや現地で中古車を買うのはもちろん、自転車、鉄道、バスもだめ。)」ということでしょうか?また、ジュネーブ条約批准国のみ、というのは国際免許で運転できない最大の障害国(?)である中国は通らない、ということですよね。

おっしゃるとおり、韓国・東海経由のフェリーは休止、でなく、今夏に廃止になったようですし、現段階でロシアに行くフェリーは休止も含めて、そもそも走ってないですし、外国に航送してくれるのは関釜フェリーくらいですよね。・・・仁川から青島、天津へのフェリーはまだあるかも知れませんが、中国に行ってもだめですしね。・・・

ウラジオストックを始め、「ロシアまで自家用車を運ぶ」のだったら、やってくれそうな運送会社がある(グーグルで調べてみてください。)ので、例えば関越で新潟まで行って、新潟から運んでもらって現地で通関してそのまま乗って行ける(人間は別途飛行機で行くしかないですよね。)か相談する(お金がどのくらいかかるか分かりませんが)というところでしょうか。そこまでするか、と言うのはありますが、自分の車で、にこだわるのであれば、別々にロシアに向かう(繰り返しですが、可能かどうか確認が必要ですが)しかないような気がします。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今チェックしたらロシアも右側通行なのだから、

日本の車は不便じゃないかと思います。

アメリカでもたまに物好きな人(金持ち)が日本から車持ってきて運転しているひとがいるけど、 そのような目立つ車に乗っていると車盗難にあうのでは他人事ですが、思ってます。 俺の友達のアメリカに住んでいる中国人(香港人)の女の子で、自分で車香港で買ってそれ運転して香港からカラチまで行ってそこで車売って帰ってきた子がいます。