Q&A

雨の岩手宮城二泊三日

公開日 : 2020年09月09日
最終更新 :

今月初めて宮城岩手を旅行します。
新幹線で朝仙台駅に到着し、3日目の夕方6:30頃には盛岡から帰りの新幹線に乗る予定です。

70近くの母と二人で旅行ですが、母しか運転が出来ないのでレンタカーを借りるにしても一日中乗り回すのは大変なので避けたいと思っています。普段運転はしているので今は安心ですが、これから年齢をもっと重ねたときになるべく車じゃないと行きにくい場所を行こうかと検討していました。(電車で回りやすい所はこれから先歳を重ねてからでも行けるので)

ざっくりとしたプランしか立てていませんでしたが、今現在宮城の金華山と松島だけはいく予定で立ててます。
他の希望はリアス線にのること(本当の鉄道好きではないのでどこかの区間で乗れればいいかなぁと)、龍泉洞へ行きたいなと考えていたので海側をまわろうかなぁと。

勿論平泉周辺や他に行きたいところもあります。

ですが天気予報を確認したところ三日間雨予報が出ている状況です。

今のプランも候補に残しつつ雨でも楽しめる所があれば教えていただきたいです。

温泉、食事、お寺、美しい景色を見たりが旅行の目的で、美術館や工場等は元々あまり興味がないので悩んでいます。雨でも楽しめるオススメの場所があれはわ教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 雨の岩手宮城二泊三日

こんにちは。さらに混乱させるかもしれませんがすみません。

>車じゃないと行きにくい場所を行こうかと検討していました
    これを考慮すると、平泉・松島・金華山は鉄道でも比較的行きやすい場所ではありますね。
    今回の2泊3日の旅で内陸の平泉を入れてしまうと結構しんどくなると思います。

鉄道でもアクセスしやすい平泉は思い切って次回に回してしまい、
    松島・金華山の海沿いを観光しつつ北上していくのはいかがでしょうか。
    宮城県内は鉄道で北上し、岩手県入ったら、大船渡(盛)から釜石までリアス線に乗車。
    釜石でレンタカーを借りて、盛岡で返すって感じでしょうか。
    岩手県 とても広くて四国くらいの面積ありますが、
    同一県内の乗り捨ては無料なので、釜石で借りて盛岡で返しても乗り捨て料かかりません。
    オススメは、三陸海岸の景勝地の浄土ヶ浜と北山崎(その一部である鵜の巣断崖)。雨の日でもそこそこ楽しめるとは思います。
    龍泉洞は雨の次の日とかだとちょっと濁りが入っちゃいますが、あの透明度は素晴らしいものがあります。車じゃないと行きづらいのでぜひ行ってみた方がいいかと思います。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 雨の岩手宮城二泊三日

金華山行きのフェリーが欠航だったことも有り今回は延期することに致しました。
    レンタカーの同一県内の乗り捨ては無料なんですね!いい情報ありがとうございます。

龍泉洞は雨の次の日濁って見えてしまうなら安定した季節を選んだ方がよさそうですね。
    凄く詳しく教ええいただきありがとうございました!

改めて検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 龍泉洞はやめたほうがいいかも

岩手県は広いです。
    盛岡から龍泉洞行くには、おそらく2時間以上はかかります。
    往復で4時間、平泉を考えたら1日でまわれないです。
    しかも雨ということは今週末ですか?
    川が増水して洞窟に入れない可能性もありますし、今回は海側はやめたほうがいいです。
    盛岡からなら、平泉や花巻の温泉が無難かと。
    雨でなければ厳美渓や猊鼻渓、八幡平の温泉というのもありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

金華山

予約していたフェリー会社の方から今週は欠航になると連絡が有った為、今回は潔くあきらめることに致しました

• 雨なら

雨でも大丈夫なのは松島の瑞巌寺、龍泉洞、平泉です。
    陸中海岸は雨だと期待できないので、上の3か所に絞っては?

• いいね! 0
    • コメント 0件