Q&A

メキシコは入国制限がないので旅行に行きたいと考えていますが無謀でしょうか?

公開日 : 2020年09月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

メキシコは入国の制限がないので、旅行しようかなと考えていますが無謀でしょうか?

コロナ感染の心配より治安の悪化を懸念しており、現地の事情に詳しい方で現在の治安や渡航しないほうがいい理由などありましたらアドバイス頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• だいたい 日本から メキシコにいくのに カリフォルニアとおらない(中継 しない)飛行機はあるの?

カリフォルニアはまだひどい状態ですけど。 中継するだけだったら隔離とかないのかな? わたしはしらんけど。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カナダ経由がありますよ。

日本からなら、アメリカ経由を避けるために、カナダ経由がありますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

おカド違いかもしれませんが、私は6月に宮古島に旅行した際、空港カウンターでチケットデータが見つからない、飛行機の減便で航空会社側が確認するのに手間どるなど、今までにない位にチェックインに時間がかかりました。
    特に海外だと航空会社や便の再開がスムーズに行かない可能性あるかもと思ってます。だから交渉できる英語力やいつもより余裕のある乗り継ぎ時間や、同じ航空会社で乗り継ぎとるとか必要かな?と思ってます。私も2月アメリカ予約してます。無事楽しめるとよいですね。
    行かれたら感想教えてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコで半世紀ほど暮らしています。

こちらは、コロナ騒ぎもほぼ普通の状態に戻っています。中には、極端に怖っている人もいますが、実際には、感染者が多くとも、ほとんどは何の症状もない無症状者や軽い風邪ひきていどです。重症や死亡者は80歳以上の高齢者やかなり重度の糖尿病やガンなどの既症者で、調べてみたらコロナ・ビールスは発見されたで、コロナ死亡者に数えられているだけです。中には、2週間前に私の知人で36歳で死亡女性、2年半のすい臓がんの末期で民間病院で死亡、こちらの民間病院では1週間毎支払いで、コロな感染者とすれば、入院費用の支払い免除と家族に見舞金支給ということで、コロナ死亡者の一人になりました。コロナの恐怖で自殺者もコロナでの死亡者に数えられているので、6万人のコロン死亡者の数字の信頼性など全くなしで支給

治安のほうは、かなりヤバイ地域もありますが、ほとんどは麻薬関係です。麻薬を買わない・使わない・運ばないさえ絶対やらないと決めていれば、いたって平穏にくらせます。なぜか、日本の車工場(マツダ、ホンダ、トヨタ)は、メキシコでも最悪の麻薬の抗争地帯と風俗地帯(売春街)や悪い奴がいっぱいる特殊地域、好きこのんで大きな工場を作っているので、そこからの情報でメキシコは治安が悪いと流されっぱなしです。この3大自動車工場地帯以外であれば、こちらに来て30分もすれば、いったいどこが治安が悪いんじゃい、あまりにも平穏で拍子抜けされています。ニッサンは社長がメキシコ人なので、土地が安いからだけの理由でそのような場所には工場を作っていません。

それと、CDMX(メキシコ・シティ)では、わけの分からんスローガンでのデモが頻繁にあり、その通過地では、アメリカ同様ヤリタイ放題状態なので、デモには近づかないことです。

常識ある観光者としてのメキシコ訪問なら、まったくビビることはないです。ただ、すべての乗り物や店に入るには、マスクと体温検査や手の靴の裏の消毒は義務つけられています。町を歩くのは、マスクなしが多いですが、常にポケットにマスクを携帯のことです。どこでも、かなりデザインの派手な、民族刺繍ありのマスクも安く販売されています。

ちなみに、ケレタローって世界遺産だらけの人口100万都市に住んで30年家にカギをかけるのを忘れて寝てしまうこともよくあります。若い娘さんが夜中に一人歩きをしても、何も起こらない街です。交通マナーとゴミが落ちていない、風俗産業がない、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙なので有名な街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/09/30 13:01

貴重なアドバイスありがとうございます。

日本も同様にコロナに対して慣れが出てきており、メキシコも似たような感じなのかもしれませんね。

mxegami様のアドバイスを聞きますます興味がわいてきました。

メキシコは180日も滞在できるのでコロナが周辺諸国の入国が解除になるまで、ゆっくりと周ろうと考えており、もう一つ懸念があるのですが、情報によるとホテルなどは50%などの利用率で再開しているとのことですが、メキシコへの観光旅行者の数は戻りつつありますか?

あまりにも観光客が少ないと目立ってしまい犯罪者に目をつけられないかと心配しています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間に制約がないなら

御存知の様に感染者67万、死亡者7万でワースト7位の国です。

現地のホテルやレストランの対策状況や規制がどうなのかは
    確認していますか?

帰国後2週間の隔離に支障が無い。

と言うのであれば有りでは!

治安に関しては何処かによるが人の少ない所は
    避ける必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/09/30 13:04

アドバイスありがとうございます。

ホテルや飲食店などは50%の利用率で再開していると報じられていたので、治安だけが心配です。

情報をさらに収集して検討します!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件