ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 国内旅行全般 >鉄道の旅 >交通系ICカードの印字

交通系ICカードの印字

No.505306高島たいら20/10/22 00:34

国内旅行全般 鉄道の旅

私は日常生活では、物品購入用のモバイルスイカと電車・バス用のカードスイカを使い分けているのだが、それは電車はきちんとどこで乗ってどこで降りたというのが印字されるので、物品購入、で他の情報が印字されない「物買い」とは分けておきたい、という理由である。

最近はICカードの共通化が進んだので、旅先でご当地ICカードを購入して使う、ということもしなくなった。で、上述の電車用スイカをそのまま使うのだが、その場合、「旅行の記念」として、そこの場所での明細を出すのに苦労する。

夏に行った京都では、嵐電はバス扱い、京都市交は地下鉄の一日券を買ったので、京阪、近鉄分しか印字されないのだが、とりあえず京阪で印字して持って帰った。帰ってJR東で印字すると「入 京阪電鉄 出 京阪電鉄」となるのが、京阪で印字すると当然「入 京阪伏稲荷 出 京阪三条」と印字される、というだけのことだが。これがスイカでなく、イコカだとまた違うのかも知れないが、「行った先の出入りをきちんと印字してくれる会社」を見つけるのが難しい。

ちなみに京阪は優秀(?)で私のスイカの情報を「JR東新宿 JR東渋谷」(JR東で印字すると「新宿 渋谷」)、「東急渋谷 東急池尻大」(JR東で印字すると「東急渋谷 池尻大橋」)とパスモ、スイカエリアもきっちり印字して出す。

これが先日行った福岡だと、西鉄が超怠慢(?)でJR東や東急の区間は全て「入 他社線 出 他社線」としか印字されない。筑肥線の駅から西新まで乗ったら「入 JR九州 出 西新」でなぜか福岡市交通局は駅まで印字される。これがJR九州の印字だと「入 東急電鉄 出 東急電鉄」「入 西鉄 出 西鉄」なのに「入 西新 出 中洲川端」とこちらも自社となぜか福岡市交通局だけ駅名が印字される。(これは乗り入れているから、とは思うけど。)福岡市交通局(地下鉄)の印字は「西鉄バス、昭和バス、JR東、東急」が全て「他社線」と印字されるので、西鉄以上に怠慢である。・・・で、一長一短があり、福岡地区は京阪のような一押し、のところがない。

京阪のようにやれば出来る(?)のだから、なるべく各社明細を印字するようにソフトを統一すればいいと思うのだが・・・

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 国内旅行全般 >鉄道の旅 >交通系ICカードの印字

旅に出よう

ヨーロッパ ツアー最安値


2021/3/31更新
PC版で表示

運営会社と個人情報保護について