Q&A

ずっと放置している恒生銀行の口座について

公開日 : 2020年12月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

20年前、恒生銀行に口座を作りましたが、その後香港へ行く機会がなく残高も少額だったのでずっと放置していました。

こういう場合強制閉鎖になるのでしょうか。

香港へ行って正式に閉鎖した方が良いですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 既に口座抹消となっている可能性大

2000年代初めまではパスポートさえあれば、非居住者でも簡単に口座が作れましたが、その後、マネーロンダリング対策などで口座開設が厳しくなり、口座維持費も多くの大手銀行で設定されるようになりましたが、昨年から恒生銀行を含む主要銀行で再び口座維持費の撤廃が始まりました。

但し、それ以前は口座の種類にもよりますが、例えば一番ランクの低い口座でも1万ドルを下回ると毎月60ドル口座から自動的に手数料が引かれ、残高がマイナスとなると、その後2,3か月入金がなかった場合、口座が取り消しになっていたかと思います。

今となっては制度が変わっていますので、銀行に直接問い合わせないとわかりませんが、例えば「少額」が720ドル以下の場合、1年でゼロになっている計算ですので、そういう感じなんだろうなとお察しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/12/22 07:53

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    当時は渡航者でも簡単に口座が作れました。
    ずっと気になっていたのですが、そういう可能性もあるんですね。
    ご丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 口座復活には時間がかかる。

口座の動きがないまったくなしで10年ほどたつと口座は凍結されるのは、世界中どこでも同じです。口座内のお金は、国の口座に移転で、これを取り戻すには、かなりに月日が必要です。わだわだ、香港に行って口座をキャンセルする必要もなしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/12/19 17:27

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    ずっと気になっていたのですが、初めから残高が少額なのでこのままにしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件