レポート

香港から広州新白雲空港まで地下鉄だけで行く話

公開日 : 2021年01月29日
最終更新 :

尖東→MRT東鐵→深圳地鉄1号→深圳地鉄6号→(深圳地鉄6号支線→東莞軌道交通1号→広州地鉄5号)→広州地鉄3号→広州新白雲機場というルート(このうちカッコ内は現在未開通、または未開通部分あり)でいけそうだ、とのこと。(いい一次資料は引っ張れなかったので、疑う人(?)は各自調べてほしい。)

中国は華南に限らず、都市間の地下鉄の乗入(中国の場合、地鉄、と言っても東京の地下鉄、JR、私鉄がみんな一緒になったような範囲で運営しているので、地下鉄という言い方は正確ではないかもしれないが・・・最近は「軌道交通」という名称の地下鉄も多いようである。)はあまり聞かないが、深圳の隣の東莞軌道交通の1号線(2号線は既に走っているが)は積極的に両隣の広州と深圳に「乗り入れる」らしい。(ただし、開通は2024年頃、とのこと。)
http://www.dggdjt.com/node/107.htmx

この華南地域の地下鉄・鉄道建設スピードはすさまじい(!)ものがあり、深圳宝安空港から広州東に行く「穗深城际铁路」も私は最近まで知らなかった。香港→広州はざっと130キロくらいなので、110キロ近く走る東急線、メトロ、東武線の中央林間-南栗橋なんか、乗り換えもせずに(?)いけるじゃないか、という人もいるかもしれないが、全線開通したら一度やってみたい地下鉄旅行である。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント