Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

トレドとクエンカ、どちらに行くべき?

公開日 : 2021年02月01日
最終更新 :

なおみかです。
いつもお世話になります。

コロナも落ち着いているだろう来春に
スペイン旅行を計画中です。

バルセロナin、マドリードoutの7拍で、
スペインははじめて。
大学生になる甥と姪を連れての3人旅です。


その旅程の中で、朝にバレンシアを出発し、
マドリードへ向かう日があります。

a案)マドリードの宿に一旦荷物を置いて、
日帰りでトレドを散策する。

b案)マドリードへ行く前に、クエンカに寄り、
夕方マドリードへ向かう。

のどちらにすべきか思案しています。


町の大きさの規模も違うので、比較しにくいの
ですが、両方行ったことがある方など、
片方にしか行かないとすれば、どちらに行くべきか、
アドバイス頂ければ幸いです。


なお、クエンカについては、姪が、TV番組「世界遺産」で
昨年末にクエンカを見て興味を持ったとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=PwwBNjpPRo8

私もそれは見ましたが、「世界遺産」って、ドローンに
よる空撮ばかり。

ああいう、断崖絶壁にある町全体を見下ろすような景色って、
クエンカの現地に行ってもほぼ見ることができないの
ではないか?
町の中を歩くだけなら、他の小さな町と大差ないのでは
ないか?
と疑っている次第です。

よろしくお願い致します。






  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 両方行きましょう!

    海外でレンタカーの運転経験もあるようですし、
    レンタカーにすれば余裕で行けると思いますがいかがでしょうか。

    バレンシア駅前でレンタカー借りる→クエンカ→アランフェス→トレド泊
    トレド→アビラ→セゴビアまたはエルエスコリアルまたはマドリッド泊
    マドリッドバラハス空港でレンタカー返却

    このルートできれいに観光できます。
    時間的にも余裕かと思います。

    トレド、アビラ、セゴビアに宿泊したことがありますが夜はとてもきれいです。
    マドリッドに泊まるよりこれらの街に泊まると良いかと思います。
    ちなみに私はセゴビアが大好きで3回行きました。

    車の旅でしたら臨機応変に泊まるところを決められるので、
    宿は当日の夕方にbooking.comとかで探すのがいいです。
    当日の夕方から探してもいくらでも見つかるし、
    当日割引き料金で泊まれることもよくあるのでとてもおすすめです。

    レンタカーの乗り捨てもそんなに高くありませんし、
    むしろ3人いれば鉄道やバスよりも全然お得です。
    空港返却なら返却場所もわかりやすいし安心かと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカー

    >レンタカーにすれば余裕で行けると思いますがいかがでしょうか。

    確かに、一理ありますね。

    クエンカ→トレドは、レンタカーなら2時間ですし。

    マドリードではなく、トレドに宿泊した方がよい
    というのも、すごく説得力があります。


    ただ、マドリードのような大都市に、車で入って行くのは、
    なかなか大変です。

    トレド←→セゴビア
    トレド→マドリード空港
    の際は、マドリードの中心部はさけ、外周道路で
    行けるものでしょうか?
    (多くの都市が、そういった構造を持ってますが)


    同様に、バレンシアは火祭の期間に重なりそうで、
    道路の規制などが予想され、ちょっと避けたい気分です。
    クエンカまで電車で行って、クエンカでレンタカーを借りる
    というのもありでしょうか。


    その辺も含めて、検討してみたいと思います。

  • 絶対クエンカ

    トレドもカテドラルや川の対岸からの眺めもいいけど
    クエンカの景観や街並みの方がトレドより断然よかったです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トレドです。

    好みの問題もあると思いますが私だったらトレドです。パラドールデトレド宿泊しましたがお勧めです(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もうスペインに行かないなら迷いなくトレド

    スペインで1日しかなければ迷わずトレドに行け!のことわざを信じれば、優先順位はトレド、バルセロナ、バレンシアかクエンカ、マドリかと。

    7泊もあるのにトレドに行かないのは、日本7泊で京都にいかないのと同じでしょう。

    外国人に7泊の旅だが、パプニングがあって予定していた京都か高山(または倉敷)のどちらかに1日しか行けなくなった、どっちに行ったらいいか?に対するあなたの答えでいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダリ美術館素敵でした

    少し遠いですが

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クエンカもいいですよ

    この動画のように空から見る景色とは違うけど、街の外れに展望台もあり、ここからの眺めはいいですよ。

    もちろん、知名度、ツーリストの数ではトレドの方が上ですが。どちらを選んでも後悔しないと思います。

    バレンシアからマドリッドの移動途中であれば、荷物の問題が解決できるのなら、クエンカに寄るのもありかなと。
    ただ、クエンカは高速列車の駅は市街地から遠いですよ。バレンシアも少し距離があります。

    それと、バレンシアも魅力ある所で、ここでゆっくりして、当日は移動のみにするのも悪くないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バレンシア

    >バレンシアも魅力ある所で、ここでゆっくりして、当日は移動のみにするのも悪くないと思います。

    バレンシアにも1拍する予定です。

    >この動画のように空から見る景色とは違うけど、街の外れに展望台もあり、ここからの眺めはいいですよ。

    ググった感じだと、断崖絶壁の町の様子が見えるポイントは、その展望台と、
    橋の上ぐらいのようですね。

    参考になりました。

  • 知名度通りでトレドです

    二者択一ならトレド以外ないでしょう!

    なかにはクエンカと言う人もいると思いますが
    好みの問題なので否定はしません。

    世界遺産とかには惑わされないように、世界遺産は
    既にその役目は終わり自転車操業的な運営です。
    詰り薬中患者と同じで止めるに止められない状態。

    *因みに両方行っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    TOLEDO

    日本に行って京都か奈良のどちらかと言うような質問なので、京であるTOLEDOの方と。TOLEDOも小さな町なので、狭い通りを歩きまくりで、マドリーから日帰りも簡単に行けます。

    CUENCAはもっと小さな町。

    • いいね! 0
    • コメント 0件