Q&A

オーロラのお薦めの場所を教えて下さい。

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :

確実にオーロラと遭遇出来る可能性の有る場所を教えて下さい。
場所は、アイスランドでも、何処でも構いません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/22 09:36

私達の行った場所は

ノルウェーのトロムソという北極圏の町でしたが、泊まったホテルが街から離れていたのでオーロラ観測にはうってつけでした。

ホテルのロビーでコーヒーでも飲みながら待機し、時々誰かが外に出て空を見上げ
    「出たぞ」
    の声を聞いて、皆一斉に外へ飛び出すというものでした。

ラッキーなことに3晩続けて見られました。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私達の行った場所は

k20さん、ありがとうございます。
    素敵な旅行記、楽しく拝読させて頂きました。
    それにしても、其方の添乗員さんお気の毒でしたね。
    赤色はご覧になれなかったそうですが、3晩続けてオーロラ現象を体験出来ただけでも幸運だったと思います。
    又オーロラで、お気付きな点ありましたら、教えて下さい。
    今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/22 02:21

フィンランドで見ました!

昨年の2月になりますが、フィンランドのロバニエミという所で見ました。
    私たちは運良く着いたその日に見れたのですが、その後の予報は1週間曇りが続いていました。

その後に、カナダ大使館主催の“オーロラ夢物語”というイベント(カナダの宣伝)に参加したのですが、イエローナイフという所だと、確か70~80%位の確立で見れるようなことを言っていました。
    しかも私がフィンランドで見たものよりキレイだった・・・

以前アラスカに住んでいた人は3日に1回は見ていたという話もあります。

運がかなり関係してきますが、ヨーロッパ自体冬の天気がよくありませんのでそれだけ確立も低くなるような気がします。
    それにしても、想像を絶する寒さですので防寒対策をしっかりしてください。

よい思い出を作ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Esterさん、ありがとうございます。

フィンランドもオーロラ有名ですよね!
    カナダ大使館主催の“オーロラ夢物語”良いですね。
    私達もイエローナイフへと傾いてます。
    完全防備で行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/18 11:59

過去の投稿から・・・

以前にも投稿していますので、こちらもご参考にどうぞ。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/41380/-/parent_contribution_id/41196/

• いいね! 0
    • コメント 1件

yasyasさん、ありがとうございます。

色々な所を旅なされ、経験されていて羨ましいです。
    そして、実際行かれた方が、綴って頂く旅行記は大変有り難く思います。
    たまたま、yasyasさんの旅行記、オーロラで検索していたら出ていたので、昨日友人と見て居たので、お気に入りに追加させて頂きました。
    と~っても参考になりました。
    そして、今後計画する旅にも是非活用したいと思いました。
    グリーンランドは晴天率高いそうで、其方にしようかとも、友人と相談、模索中です。
    オーロラの件でアドバイス御座いましたら是非教えて頂けたら嬉しいです。
    何時までもお元気で、楽しい旅行記を作って下さい。
    これからも楽しみに拝読させて頂きます。

• フィンランド人に聞いた人がいます。

フィンランド人いわく
    「良く聞かれるのだけれど天候次第でいつだか分からない」
    と言ったとのこと
    勿論遭遇出来る所の人に聞いた話です。
    でも【確実】というのと【可能性のある】というのはどういうことでしょう?
    エスカルゴさんの言うその意味はちょっと分かりませんがそういうことのようです。
    Gute Reise

• いいね! 0
    • コメント 1件

Gute Reiseさん、ありがとうございます。

唐突な質問で失礼しました。
    来年、海外へ引っ越しする友人から、私との思い出に「“オーロラ”を見たい」と突然本日誘われ、思い立ったら吉日、即コチラへ頼ってしまいました。
    仰るとおり、自然現象なので、「運にお任せ」の回答になる事を覚悟しておりましたが、更に私の聞き方が悪く申し訳御座いません。
    【確実】とは、“切なる願い(?)”【可能性のある】とは、“運である事への私達の戒め(?)の様な気持ちと申しましょうか。

本場、フィンランド人の方のお話に納得です。
    色々“オーロラ”について調べておりますが、ラップランド地方にしようかと模索中です。
    場所にコダワラズ、観測出来る場所が特定出来ないので、ご覧なられた体験ありましたら、是非教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件