Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

スマホが繋がらないときが、あり、

公開日 : 2021年03月12日
最終更新 :

これは国内の話ですが、海外に出ても同じ事になったら困るので、
質問してみました。 

通話料金を節約する方法に、ラインアウトフリーという方法が有ります。
これを使うと国内では、固定電話に掛けるとき3分無料、スマホに掛けるとき1分無料。
さらに海外に掛けても、海外に行って掛けても、国によって同様に無料になります。

何度か使ってみたのですが、妙な事が起きました。
使ったあと、電話をもらう予定の相手から電話が来ないので、また掛けてみたら、
私の電話に掛けても、ワンコールしてすぐ切れて繋がらない、と言うのです。
もちろん電話があった履歴も残らず、電話があった事すら分かりません。

実にへんな話ですが、ラインアウトフリーを使ったあとに現れる現象で、何度かありました。
これでは、海外でラインアウトフリーで電話しても、相手からのコールが来ないと、
現地でAirbnbの相手にチェックインの連絡も、これでは安心して出来ません。

よくわからないけど、ラインアウトフリーはたとえ国内でも、+81発信になるので、このことが何か作用して起きる現象かも知れないと、思っています。

シニアで、メカはからっきしダメなので、疑問?が疑問?のままです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 試しに使ってみました

LINE Out Freeを、私も試しに使ってみました。家族にかけてみました。

無料でかける場合、相手にショートメールで認証するかどうかが送られて、認証してくれた場合は相手の電話にこちらの電話番号が表示されるんですね。もし認証してもらえない場合は、電話はかけられるけれど「非通知番号」と表示されて、こちらに折り返しでかけてもらう事はできませんでした。

以下ののサイトには、「LINE Out Freeは発信専用で、着信はできない」と書いてありました。kiyaさんの使いたい方法で海外のAirBnbの方からの着信を受けるのは難しいのではないかと思います。
    https://simchange.jp/line-out-free/

私も通常は非通知の電話は出ないようにしていますし、例えば私の両親などはオレオレ詐欺対策で非通知の電話は出ないので、もし海外から家族にかける場合は事前にこれから非通知でかけるよと、その旨を伝えておかないといけないですし、仕事関係の通話をするなら有料サービスの利用になりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    21/03/16 15:58

ありがとう。

状況はすこし違うのです。

ラインアウトフリーを使った後、相手から普通の電話をもらう事にしてました。
    しかし、相手が普段通りに電話をしても、私に繋がらない、とそんな事が何度も起きました。

また仕方なく、固定電話から私に電話しても、ワンコールで切れてしまい、私のスマホに繋がらないとの事です。

ラインアウトフリーを使った後は、私のスマホが、何か変なセットアップのままになってしまう、のじゃないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件