Q&A

県内旅行奨励に7000円払うのか、県内滞在に7000円払うのか?

公開日 : 2021年03月28日
最終更新 :

この前書いたアメリカのデイビス 加州大で、春休みデイビスに留まる人に75ドル出すという話

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/505949/-/parent_contribution_id/505949/

あれと同じようなことを日本政府も始めるとのこと。

しかし言い方が全くの逆!  県外旅行しない人にでなく、県内旅行する人に7000円だすとのこと。

政府「県内旅行」を支援…来月1日から 1泊最大7000円
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210327-OYT1T50018/


観光庁「地域観光事業支援」の実施を発表 県内旅行で1人あたり最大7千円の補助
https://hotelbank.jp/tiiki-kanko-shien/

まあ近所でぶらぶらする人みんなにただただ7000円だすのでなく、実際に県内に旅行する人にだすのだろうけど、 もう少し、 観光庁(観光業者)からの視点だけじゃなく、コロナを封じ込めるという視点から、どうせ同じことをするのなら、県外でなく県内に留まる人に7000円とか言った言い方があるとおもけど、この言い方だと、家でぶらぶらと自粛しようと人も県内の旅行に行かなきゃ損するみたいな感じに聞こえるのはわたしだけだろうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • この仕組みだと

    観光資源の豊富な奈良や京都、温泉のある県の住民が恩恵を受けるだけ。海の幸などのグルメも個人の好み次第。かなり不公平な仕組みだと思う。
    第4波の兆候も始まっているので中止すべき。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    山横目さん 公平なしくみってなんですか?

    バイデンみたいにみんなに金くばること?

    中止すべき とのことですが、 今の日本の政府は、支持率を上げるのに懸命なようで、
    中止するだけじゃ、かえってさがりそうなきがします。

    日本の政府は 国民(ほんとに必要な人、 全員に まんべんなくとか公平とかじゃなく)のやってほしいことで、 コロナ対策をしてほしいです。

    観光資源の豊富な奈良や京都、温泉のある県の住民が恩恵を受けるだけでも

    観光資源の豊富な奈良や京都、温泉のある県 = 観光業界= コロナでいちばんこまっているひと= ほんとに必要な人

    という考え方もあり でもわたしはかまわないです, しかしそれをちゃんとしめす 説明責任は政府にあるとおもう。

    ただそれで 第4波をすすめることだけはさけなければならないです。