駅前に2軒あります

1年ほど前には、駅構内に100Bほど(洗髪なし)のQB理容店があったのですが、
先月行ったときには別の店に変わっていました。

いつも友人の奥さんがやっている店に行くので、(そこは友人価格なのか
開店当初の99Bから変わっておらず、いつも洗髪込みで100B)
いままで1・2回しか行ったことがありませんが、
駅正面から高速道路入り口を左に見ながら南側に渡り、
ステーションホテル(私の定宿)へ行く食堂の間の狭い路地を抜けて
突き当りを左に曲がってすぐ右側にあります。
もう何年も行ってませんが、150B程度ではないかと。

その路地の途中、右側のステーションホテル入口のまん前、
左側のマッサージ店(200B/1時間)が散髪も兼業するようになっていました。
理容ではなく美容店かも? でも頼めばOKだと思います。

いまはなくなったかも分かりませんが、1年ほど前は
ファランポーン駅のホーム上(左側の10番線あたり)で、
理美容学校の生徒たちが無料で実習をやっており、
10人ほどの客がイスを並べて散髪してもらっているのを見かけました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/03/31 22:29

    Re: 駅前に2軒あります

    タイ国鉄さんありがとうございます。

    探してみます。

    シンガポール駅がなくなるとのことで、BKKから鉄道で南下しようと計画しました。
    IE35の切符がすぐ手に入るといいのですが前回は3日さきまでダメでした、ダメならとりあえずハジャイまで行きます。
    国境を鉄道で越えたいのですが。

    帰りはバスのつもりです。

    ところで、ノンカイからタナレンまでもう鉄道で友好橋をわたりましたか?

    昨年12月ラオスへ行くとき利用しました。

    話は変わりますが、メークロン線、稼働可能な編成が1つだけになってしまいました。線路もところどころ水につかってますし、メンテが悪くて休業しそうです。

    また結果をお知らせします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラオス延長線とメークロン線

    ラオスへは前回(一昨年秋)行ったときノーンカイまで夜行列車で行き、
    延長線に乗ってタナレーンまで往復してきました。

    ビエンチャンまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、面倒くさくなり、
    帰りの列車まで、何もない誰もいない駅のホームで時間をつぶしました。
    乗ってきた列車で戻れば短時間の滞在で無税なのですが、
    滞在時間が長かったので、入出国税を取られました。
    周りには何もないのに、なぜかハエがやたらに多い駅で、
    持ってきたスイカの入っていたビニール袋にハエをおびき寄せて、
    閉じ込めて遊んでました。

    このときにBTSウォンウェンヤイ延長線にも乗り(試乗期間だったので無料)、
    タイ国内の鉄道全線完乗記録を更新しました。

    メークローン線は何回か乗りましたが、1編成2両は修理のため、
    ファランポーン列車区?に居ます。(2011/3中旬現在)
    メークローン側の正面が左右とも大きく衝突痕の残る車両です。
    友人(タイ国鉄機関助士・まもなく機関士に昇進予定)の話によると、
    沿線が海岸に近く塩田の中も走るため、床下機器の塩害がひどいとのことで、
    ぼろぼろに錆びていました。
    無残な衝突痕もきれいにお化粧直しされることでしょう。
    レールの繋がっていないメークローンから、どうやってファランポーンへ運んだのか、
    興味のあるところです。

    タイ深南部の情勢が不安定なため、スンガイコーロックからコタバルへ何度も抜けたのですが、
    ハジャイから東南方面へは10年ほど行っていません。
    スラタニ-より南へ行ったのは、数年前にマレー鉄道発祥の地、タイピンへ行ったきりです。