アレヴァと二人三脚でしょうか

内蔵介さん、GGA02757さん、こんにちは。

国策と外交とで一生懸命やっていますね。
支援が、無償ボランティアであっても経済活動の一環であっても、支援を受ける側の日本にとっては有難いことです。

この国難、復興を採算度外視の経済活動で実現すべきとかの戯けた論法があるようだけど、これが罷り通るとスタグフレーションに陥りはしないかと危惧しています。
現に、物価は上がりつつあるのに、経済活動の規模は縮小しています。これが続くと一番困る。
正統な対価は商売の原則で活力の元であるはずですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フランスの原子力発電

フレンチ☆☆さん、こんばんわ。

すでにGGA02757さんが書かれていましたが、原発大国フランスは総発電量の80%が原子力だそうです。

原発自体の技術力は高いと聞きます。
    スリーマイル島の事故で米国内原発開発が遅れたため、その間活発に原発を建設した日本もフランスに肩を並べることが出来る技術力だそうです。

東芝はウエスチングハウスの原発部門を買収していますし、日立はGEと共同で日立GEクリーンエナジーと言う原発建設会社を立ち上げています。
    恐らく原子炉など建設に関しては技術力トップなのでしょう。

今回の事故で露呈したのは建設時の見込みの甘さ、政官民馴れ合いの運転法、危機管理体勢の欠如、情報隠匿体質など・・・。

一例として・・監委員会・・・何ですか、あの人事みたいな報告。
    いかにも天下り風・・自分で仕事をやってのけた人の顔ではありませんね。

しかも利権も絡む様ですし・・・福島原発は3号機のプルサーマル利権はオザワ、ハトヤマ、カイエダ・・・・と言う民主党面々の金づると言ううわさもあります。

>正統な対価は商売の原則で活力の元であるはずですから。

ごもっともです。

• いいね! 0
    • コメント 0件