11/03/31 22:29

Re: 駅前に2軒あります

タイ国鉄さんありがとうございます。

探してみます。

シンガポール駅がなくなるとのことで、BKKから鉄道で南下しようと計画しました。
IE35の切符がすぐ手に入るといいのですが前回は3日さきまでダメでした、ダメならとりあえずハジャイまで行きます。
国境を鉄道で越えたいのですが。

帰りはバスのつもりです。

ところで、ノンカイからタナレンまでもう鉄道で友好橋をわたりましたか?

昨年12月ラオスへ行くとき利用しました。

話は変わりますが、メークロン線、稼働可能な編成が1つだけになってしまいました。線路もところどころ水につかってますし、メンテが悪くて休業しそうです。

また結果をお知らせします。

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  • ラオス延長線とメークロン線

    ラオスへは前回(一昨年秋)行ったときノーンカイまで夜行列車で行き、
    延長線に乗ってタナレーンまで往復してきました。

    ビエンチャンまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、面倒くさくなり、
    帰りの列車まで、何もない誰もいない駅のホームで時間をつぶしました。
    乗ってきた列車で戻れば短時間の滞在で無税なのですが、
    滞在時間が長かったので、入出国税を取られました。
    周りには何もないのに、なぜかハエがやたらに多い駅で、
    持ってきたスイカの入っていたビニール袋にハエをおびき寄せて、
    閉じ込めて遊んでました。

    このときにBTSウォンウェンヤイ延長線にも乗り(試乗期間だったので無料)、
    タイ国内の鉄道全線完乗記録を更新しました。

    メークローン線は何回か乗りましたが、1編成2両は修理のため、
    ファランポーン列車区?に居ます。(2011/3中旬現在)
    メークローン側の正面が左右とも大きく衝突痕の残る車両です。
    友人(タイ国鉄機関助士・まもなく機関士に昇進予定)の話によると、
    沿線が海岸に近く塩田の中も走るため、床下機器の塩害がひどいとのことで、
    ぼろぼろに錆びていました。
    無残な衝突痕もきれいにお化粧直しされることでしょう。
    レールの繋がっていないメークローンから、どうやってファランポーンへ運んだのか、
    興味のあるところです。

    タイ深南部の情勢が不安定なため、スンガイコーロックからコタバルへ何度も抜けたのですが、
    ハジャイから東南方面へは10年ほど行っていません。
    スラタニ-より南へ行ったのは、数年前にマレー鉄道発祥の地、タイピンへ行ったきりです。

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    11/04/01 21:35

    メークロン線

    詳細ありがとうございます。

    マハーチャイ線のウォンウェンヤイ駅に行くのにBTSでウォンウェンヤイまで行き歩きました。延長部分乗ってみたかったため。

    バーンレーム駅のターチャン河よりに1編成おいてありましたが、これをホアラムポンまで持って行ったのでしょうか?

    両線とも軌道の保守が悪いですね。

    通りがかなりくるっているので、車両が踊ります。

    スンガイコロクから東線でシンガポールへ行こうかと考えてます。