Re: 駅前に2軒あります タイ国鉄さんありがとうございます。 探してみます。 シンガポール駅がなくなるとのことで、BKKから鉄道で南下しようと計画しました。 IE35の切符がすぐ手に入るといいのですが前回は3日さきまでダメでした、ダメならとりあえずハジャイまで行きます。 国境を鉄道で越えたいのですが。 帰りはバスのつもりです。 ところで、ノンカイからタナレンまでもう鉄道で友好橋をわたりましたか? 昨年12月ラオスへ行くとき利用しました。 話は変わりますが、メークロン線、稼働可能な編成が1つだけになってしまいました。線路もところどころ水につかってますし、メンテが悪くて休業しそうです。 また結果をお知らせします。
ラオス延長線とメークロン線 ラオスへは前回(一昨年秋)行ったときノーンカイまで夜行列車で行き、 延長線に乗ってタナレーンまで往復してきました。 ビエンチャンまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、面倒くさくなり、 帰りの列車まで、何もない誰もいない駅のホームで時間をつぶしました。 乗ってきた列車で戻れば短時間の滞在で無税なのですが、 滞在時間が長かったので、入出国税を取られました。 周りには何もないのに、なぜかハエがやたらに多い駅で、 持ってきたスイカの入っていたビニール袋にハエをおびき寄せて、 閉じ込めて遊んでました。 このときにBTSウォンウェンヤイ延長線にも乗り(試乗期間だったので無料)、 タイ国内の鉄道全線完乗記録を更新しました。 メークローン線は何回か乗りましたが、1編成2両は修理のため、 ファランポーン列車区?に居ます。(2011/3中旬現在) メークローン側の正面が左右とも大きく衝突痕の残る車両です。 友人(タイ国鉄機関助士・まもなく機関士に昇進予定)の話によると、 沿線が海岸に近く塩田の中も走るため、床下機器の塩害がひどいとのことで、 ぼろぼろに錆びていました。 無残な衝突痕もきれいにお化粧直しされることでしょう。 レールの繋がっていないメークローンから、どうやってファランポーンへ運んだのか、 興味のあるところです。 タイ深南部の情勢が不安定なため、スンガイコーロックからコタバルへ何度も抜けたのですが、 ハジャイから東南方面へは10年ほど行っていません。 スラタニ-より南へ行ったのは、数年前にマレー鉄道発祥の地、タイピンへ行ったきりです。
メークロン線 詳細ありがとうございます。 マハーチャイ線のウォンウェンヤイ駅に行くのにBTSでウォンウェンヤイまで行き歩きました。延長部分乗ってみたかったため。 バーンレーム駅のターチャン河よりに1編成おいてありましたが、これをホアラムポンまで持って行ったのでしょうか? 両線とも軌道の保守が悪いですね。 通りがかなりくるっているので、車両が踊ります。 スンガイコロクから東線でシンガポールへ行こうかと考えてます。