ラオス延長線とメークロン線

ラオスへは前回(一昨年秋)行ったときノーンカイまで夜行列車で行き、
延長線に乗ってタナレーンまで往復してきました。

ビエンチャンまで足を伸ばそうかとも思ったのですが、面倒くさくなり、
帰りの列車まで、何もない誰もいない駅のホームで時間をつぶしました。
乗ってきた列車で戻れば短時間の滞在で無税なのですが、
滞在時間が長かったので、入出国税を取られました。
周りには何もないのに、なぜかハエがやたらに多い駅で、
持ってきたスイカの入っていたビニール袋にハエをおびき寄せて、
閉じ込めて遊んでました。

このときにBTSウォンウェンヤイ延長線にも乗り(試乗期間だったので無料)、
タイ国内の鉄道全線完乗記録を更新しました。

メークローン線は何回か乗りましたが、1編成2両は修理のため、
ファランポーン列車区?に居ます。(2011/3中旬現在)
メークローン側の正面が左右とも大きく衝突痕の残る車両です。
友人(タイ国鉄機関助士・まもなく機関士に昇進予定)の話によると、
沿線が海岸に近く塩田の中も走るため、床下機器の塩害がひどいとのことで、
ぼろぼろに錆びていました。
無残な衝突痕もきれいにお化粧直しされることでしょう。
レールの繋がっていないメークローンから、どうやってファランポーンへ運んだのか、
興味のあるところです。

タイ深南部の情勢が不安定なため、スンガイコーロックからコタバルへ何度も抜けたのですが、
ハジャイから東南方面へは10年ほど行っていません。
スラタニ-より南へ行ったのは、数年前にマレー鉄道発祥の地、タイピンへ行ったきりです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/04/01 21:35

    メークロン線

    詳細ありがとうございます。

    マハーチャイ線のウォンウェンヤイ駅に行くのにBTSでウォンウェンヤイまで行き歩きました。延長部分乗ってみたかったため。

    バーンレーム駅のターチャン河よりに1編成おいてありましたが、これをホアラムポンまで持って行ったのでしょうか?

    両線とも軌道の保守が悪いですね。

    通りがかなりくるっているので、車両が踊ります。

    スンガイコロクから東線でシンガポールへ行こうかと考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スンガイコーロク経由

    メークローン線の車両は、おそらくバーンレームからバンコクへ船で運んだのでしょう。

    深南部情勢が悪化してからは、危険のリスクを避けて東線は数年前から乗っていません。

    西線のパダンベサ-ル・バタワース経由ではなく、スンガイコーロク経由で行かれるのですね。
    だいぶ前ですが、スンガイコーロク行きの寝台が各等とも満員で、
    とんぼ帰りの往復とも3等座席車で車中2連泊という、悲惨な経験があります。

    東線のほうは本数も多いので、予約は取りやすいと思いますが、
    ヤラー行きで終点での乗り継ぎだけは避けたほうがいいと思います。

    ぜひ体験談をお聞かせください。久しぶりに徒歩でマレーシアへ入りたいものです。
    スンガイコーロク~ワカバル間はだいぶ前にレールがつながり、
    マレーシア・ランタウパンジャン側に立派な駅舎もできているのですが、
    貨物輸送しかしていないようです。
    東線経由でバンコクからKLかS'ポールへ直行できると便利なのですが。
    車中2泊の旅が楽しめますね! お気をつけて!