レポート

コロナ禍のパリ旅行①

公開日 : 2021年09月07日
最終更新 :

8月28日から 8泊10日でパリに行ってきました。現在2週間の隔離が始まったところです。①では、主にPCR検査や健康パスについて報告します。
まず、日本でワクチン接種を2回済ませてワクチンパスポートを取得しました。フランスでは、日本はグリーンのカテゴリーに分けられているので、入国制限や隔離もなくスムーズに入国出来ました。
ただ、 8月中旬から健康パスを提示しないと、百貨店・美術館・博物館・長距離の鉄道、レストラン、カフェは利用出来ません。
そこで、 8月始めから書類を揃えてフランス大使館へ健康パスのQRコードを発行してもらうよう依頼していましたが、結論から言うと申し込みが多く時間がかかっているとの理由で発行してもらえませんでした。さらにひどいのは、催促するなと申し込み案内に書かれています。フランスに着いてからさすがに催促したところ、旅行の終盤になってオンライン申請に変わったので、そこから再申請するようにとの連絡でした。オンライン申請はフランス語しか書かれておらず、必要事項やファイルは添付しましたが、1箇所チェックした箇所に誤りがあり、訂正を入れましたが、修正登録しただけではダメだったようです。
パリに着いてから最初の平日に薬局に行き、1人30€でPCR検査をしてもらい、結果を携帯にQRコード付きでもらうようにしました。10分で結果がわかるとの説明でしたが、携帯に結果が通知されたのは1時間20分後でしかもフランス語です。何とかダウンロードして72時間有効の健康パスをQRコードで取得してルーブルとレストランを利用出来ました。
また、帰国にはPCR検査の陰性証明書が厚生労働者指定のフォームで提出しなければならないので、ホテル予約時にこのフォームに記入してもらうことを加えてPCR検査の予約を9月3日に依頼しました。料金は1人180€ですが、ホテルの部屋に来て採取してくれ、ドクターも日本語が喋れるとのことでした。証明書は翌日コンシェルジュに届けられ、更にQRコード付きのデジタル証明書をその日のうちに配信してもらい、すぐにダウンロードして翌日から使ってオルセーと6月にオープンしたばかりの百貨店やGラファイエット、ボンマルシェで使いました。百貨店は食料品売り場だけは健康パスを提示しなくても入れます。また、エルメスやグラフ、ゴヤールなどの店舗でも提示不要でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 21/09/07 16:01

良くわかります。

どんな状況か良くわかるレポートで、ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件