行かずに紹介などできません。バーチャルさんと違いますから

だから、行ってない所はないと行ったでしょ。
ちょっと陸路では大変なのでデリーにもどり空路で行ったのです。計8日となったけど、トピ主さんは1週間ほどとレスしていたので私がした旅を紹介しただけ。
ムンバイ、チェンナイも含むインド主要観光12ヶ所一周を列車で3週間で回った実績からすれば、このくらいわけないのですよ。
今までのレスで行かずに紹介した場所は皆無です。

カシミールには敵わないが、ラダックはいい所ですよ。まあ、私もほんのかすっただけですが。
陸路レーは次回です。
インドもまず浅く広く(すでに今回お勧めの3ヶ所を含む69ヶ所)、これがマルコポーロ流で、皆さんに流行中です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/02 09:20

    インドは浅く広く?

    皆さんに流行っているなどとはお笑いですが、それがあなたのやり方ならどうぞお好きにといった
    ところです。 また実際に行ったの行かなかったのと言いつのるのも詮無いことです。

    ただ敢えて申し上げれば、時々インド関係でも登場されますが貴方のインドに関する話にはほとんど
    リアリティ-がありませんね。真実味があるのはせいぜい列車で食べた無料の食事についてぐらいです。
    それが広く浅くの特急旅のせいなのかあなたの文章力の故なのかはわかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    世界中ですよ。インドも同じというだけ。

    どの掲示板でもお勧めの国、街を教えてくださいというトピがとても多いでしょう。その際、必ずと言っていいくらい行った国、街を挙げ、それ以外でお願いしますとあります。

    つまり、一度行った所より初めての国、街に行きたい方が圧倒的に多いということです。人生は短いですから当たり前で賢明な判断です。

    流行っているばかりか、海外自由化以来の真理です。

    そんな基本的なことを知らないで、回答などするから、あなたの回答はスルーされ、当然感謝もありません。
    ミキ君とともにもっとも感謝されない回答者ではありませんか。

    あなたがけなす私のインドトピへの回答は少なくともあなたが二人の合計よりはるかに評価されております。

  • 横から失礼します  インドにお詳しいようなので教えてください

    トピ主さんちょっと場をお借りします。

    インドを69箇所も行かれたとのこと凄いですね。

    私はゴンパに興味を持っています。
    シッキム・ガントクのルンテック僧院に行きたいのですがダージリンからどのようにしていけば良いのか教えてください。
    歩き方には乗り合いジープ利用が書かれてますがダージリンの何処の場所で乗れるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

    申し訳ありませんがもう一つ、アムリトサルからラホールにも行きたいのですがお判りでしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドにはそう詳しいわけではありませんが

    弥勒菩薩さんこんにちは。

    別にインドに詳しいわけではありませんよ。
    ただ、必訪の見どころが中国と並んで多いので何回かに渡ってインドレールパスで回った結果に過ぎません。
    多くの観光地に行ったというだけで、暇と金があれば誰でもできることです。ツアーを利用してもいいのですから。

    さて、ガントクですが、インドの絶好期の11~2月にあわせ、まだ寒くない11月にダージリンに行ったのですが、寒く、それに懲りて、夏に空路でレー、シムラー、ウーティなどの避暑地巡りをしました。その際、バグドグラ空港から確かタクシーでガントクまで往復したので、ダージリン~ガントクは移動していません。
    ただ、ダージリンに滞在したとき、中心街に確かジープスタンドがあり、そこにYHの同宿者を見送った気がします。乗り合いジープの予約が取れず、もう1泊YHに泊ったかのような話を聞いたかと。
    早めの予約がいいかも知れません。

    場所は宿で聞けば、問題ないかと思います。

    ラホールはパキスタン各地周遊の際、タキシラ、モヘンジョダロ、ハラッパなどとともに観光しましたので、アムリトサルからは行っておりません。