スンガイコーロク経由

メークローン線の車両は、おそらくバーンレームからバンコクへ船で運んだのでしょう。

深南部情勢が悪化してからは、危険のリスクを避けて東線は数年前から乗っていません。

西線のパダンベサ-ル・バタワース経由ではなく、スンガイコーロク経由で行かれるのですね。
だいぶ前ですが、スンガイコーロク行きの寝台が各等とも満員で、
とんぼ帰りの往復とも3等座席車で車中2連泊という、悲惨な経験があります。

東線のほうは本数も多いので、予約は取りやすいと思いますが、
ヤラー行きで終点での乗り継ぎだけは避けたほうがいいと思います。

ぜひ体験談をお聞かせください。久しぶりに徒歩でマレーシアへ入りたいものです。
スンガイコーロク~ワカバル間はだいぶ前にレールがつながり、
マレーシア・ランタウパンジャン側に立派な駅舎もできているのですが、
貨物輸送しかしていないようです。
東線経由でバンコクからKLかS'ポールへ直行できると便利なのですが。
車中2泊の旅が楽しめますね! お気をつけて!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/04/02 16:54

    いってきます

    ありがとうございます。

    171レか37レの寝台が取れない場合、ハジャイまで行き、451レか463レに乗るつもりです。

    行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いってらっしゃい

    なつかしい「レ」の表記、久しぶりに見ました。

    ヤラーほど危険ではないようですが、
    ハジャイも物騒なようなので、
    お気をつけて。

    レポート楽しみにしています。