インドにはそう詳しいわけではありませんが

弥勒菩薩さんこんにちは。

別にインドに詳しいわけではありませんよ。
ただ、必訪の見どころが中国と並んで多いので何回かに渡ってインドレールパスで回った結果に過ぎません。
多くの観光地に行ったというだけで、暇と金があれば誰でもできることです。ツアーを利用してもいいのですから。

さて、ガントクですが、インドの絶好期の11~2月にあわせ、まだ寒くない11月にダージリンに行ったのですが、寒く、それに懲りて、夏に空路でレー、シムラー、ウーティなどの避暑地巡りをしました。その際、バグドグラ空港から確かタクシーでガントクまで往復したので、ダージリン~ガントクは移動していません。
ただ、ダージリンに滞在したとき、中心街に確かジープスタンドがあり、そこにYHの同宿者を見送った気がします。乗り合いジープの予約が取れず、もう1泊YHに泊ったかのような話を聞いたかと。
早めの予約がいいかも知れません。

場所は宿で聞けば、問題ないかと思います。

ラホールはパキスタン各地周遊の際、タキシラ、モヘンジョダロ、ハラッパなどとともに観光しましたので、アムリトサルからは行っておりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/04/03 00:04

Re: インドにはそう詳しいわけではありませんが

横から失礼します。

マルコポーロ3さん
    他人のことをバーチャル呼ばわりするのに「そう詳しいわけではありませんが..」とは
    随分殊勝というか弱気な発言ですね。

そしてガントクへの行き方について聞かれての答えは
    >バグドグラ空港から確かタクシーでガントクまで往復..(入域許可証はどこで取ったのかな?)
    >中心街に確かジープスタンドがあり、そこにYHの同宿者を見送った気がします。
    >もう1泊YHに泊ったかのような話を聞いたかと

「確か」「確か」「気がします」「聞いたかと」なんともあやふやで頼りない発言ですね。しっかりして下さい。これではレーやガントクはもちろんダージリンですら行ったのか不安になります。

貴方への助言;知らない所は「わかりません」と素直に答えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

N.N.さんのラダック体験談を是非聞かせてください。

無視して逃げちゃダメですよ(笑)。

N.N.さんのラダック体験談を是非聞かせてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/506752/-/parent_contribution_id/379994/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

ありがとうございました。
    他にこの辺りに詳しい方がおられましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別の方のトピなので・・・

このトピにつなげるのも何なのでプロフィールのメッセージから詳細を
    送りましょうか、メッセージでご連絡ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件