いってらっしゃい

なつかしい「レ」の表記、久しぶりに見ました。

ヤラーほど危険ではないようですが、
ハジャイも物騒なようなので、
お気をつけて。

レポート楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/04/12 09:36

横レス失礼します。 ちょっとお聞きしたいのですが。

チェンマイからBKK行きの快速102号(チェンマイを朝1番に出る列車)どんな車両ですか?? ディーゼル機関車が客車を牽引するタイプですか?それともバンコクからホアヒンまで走ってるディーゼル列車(3~4両編成)タイプでしょうか??  一応2等車もついていますが、進行方向向き座席か向い合せタイプか御存知なら是非教えて下さい。 GWにチェンマイからピチットまで乗ろうかと検討中です。よろしくです。   王国 

• いいね! 0
    • コメント 1件

快速102号

sattさん、軒先お借りしています。

王国さん、お久しぶりです。
    1年3ヶ月ぶりに、2月末から約2週間訪タイして空港連絡鉄道に乗り、
    全線完乗記録を更新してきました。

さて、ご質問の件ですが、そのときに入手した最新の時刻表(2010.11)によると、
    チェンマイからファランポーンの「RAP102」(06:45発)は、
    2・3等のみの編成で、「DRC」の表示はありませんが、
    ディーゼルラーンといわれる英国製・韓国製などの、
    機関車牽引ではない数両編成の全車A/C気動車列車だと推察します。

ちなみに北線・南線の2・3等のみの「RAP」にも、
    「DRC」の表示はないので、この推測はほぼ当たっていると思われます。
    そもそも「快速」というからには速さが売りものなので、
    機関車牽引に比べ、加速・減速の性能に優れた「気動車」で運用されており、
    わざわざ「DRC」の表示をしていないのでしょう。

したがって座席は、1人掛け片側2列が進行方向を向いた、
    4人向かい合わせのボックス席ではないタイプでしょう。
    車内サービスをするスチュワーデスが乗務し、
    運賃は軽食込みと、なし(50B?安い)が選べます。

タイ国鉄のサイトでも確認しようとしたのですが、なぜか開けません。
    行かれるまでに、友人(昨秋機関士昇任試験に合格し現在実習中です)に
    確認しておきます。