Q&A

保険について

公開日 : 2022年01月12日
最終更新 :

これを地球の歩き方の編集部の人が見ていると良いのだけれど。
最近、地球の歩き方ではタイに行ってきたと言うことのようなのだけれど、出国をする際にPCR検査と保険の
加入が義務と言うことのようで、これはタイ政府による強制のようなのだけれど、この対応に苦慮しているので、もちろん編集部の人以外でもわかる人がいたら教えていただければありがたいと思っています。
タイ政府が保険に強制加入を求めると言うことは、タイに到着後にタイの関係者による保険の手続きを行わないとだめなのか。それとも普通に日本で海外保険に加入するだけで良いのか。
PCRのことはマスコミの報道で知っていたので、PCR検査さえすれば良いのかと思っていたところ航空券を購入した後に、保険の強制加入等という話を聞いて、いったいどうしたものか、と内心焦っているわけです。どの方法が一番ベターなのかをご存じの方が居たらお答え願いたいと思っているので、よろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • タイへの入国に際しての保険

    もうすでに時間が結構経過してしまっていますが・・・

    私自身コロナのタイミングでタイへ渡航したのですが、その際
    同じことに悩んで結局海外旅行保険の相談サービスで相談しました。

    https://hokentimes.com/oversea/

    コロナ禍で同じような境遇でタイへ渡航する人も多数扱っていたようで
    提案してもらった保険にそもまま入りましたが無事タイへ入国できました。

    色々時期によって条件も変わっていくと思うのでわからないときは
    相談するのが一番手っ取り早いかなと思いましたので取り急ぎ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22/03/25 10:22

    もう遅いかと思いますが一応…

    タイ在住16年のものです。
    もう遅いかと思いますが、一応ご返答を…

    現在、タイ入国に際しては「新型コロナウイルス感染症及び関連疾患の治療費を含む 2万USドル以上の医療保険」への加入が必要です。
    よって条件に該当する海外旅行保険加入でOKです。

    入国前のPCR検査による陰性証明は入国が4月1日以降の旅行者からは不要。
    到着直後のタイ国内でのPCR検査及び到着5日後のATK検査は引き続き継続です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことの情報源は地球の歩き方でなく

    タイ政府だろう。

    そこがいちばんまちがえないのでは?

    そんなことの情報源は地球の歩き方でなく タイ政府だろう。 そこがいちばんまちがえないのでは? タイ政府の出先機関 である大使館とかに電話するか検索したらいい。 Thailand Entry Requirement Covid Insuranceと検索したらこれがでてきたけど、こういうかきかた(Thai immigration officials are notoriously fastidious)をするからにはこれは政府機関じゃないけど。

    https://www.thaiembassy.com/travel-to-thailand/covid-19-insurance-for-thailand

    Thai immigration officials are notoriously fastidious when it comes to paperwork, and will only accept policies from certain providers. Luckily, a consortium of insurance providers in Thailand offers COVID-19 insurance for foreigners planning to visit Thailand which will be accepted by immigration, and these policies can be purchased easily online.

    こいつらは "certain providers"これなんだかしらないとおもう。 そこをしりたいわけだろう あなたは?

    あとはあなたでやってくれ。

    Good Luck.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ここらみてもそんなにきびしそうじゃない。

    Does my insurance have to be a COVID-19 insurance in order to register with Thailand Pass?
    เอกสารกรมธรรม์ประกันภัยสำหรับยื่นประกอบการลงทะเบียนกับ Thailand Pass จำเป็นต้องเป็นประกันสุขภาพโควิด-19 หรือไม่
    - No. You can also use a standard/general insurance or health insurance with a minimum coverage of 50,000 USD.

    - ไม่จำเป็น โดยสามารถใช้กรมธรรม์ประกันภัยรูปแบบอื่น อาทิ ประกันทั่วไปหรือประกันสุขภาพที่มีวงเงินคุ้มครองไม่น้อยกว่า 50,000 ดอลลาร์สหรัฐ ได้

    https://consular.mfa.go.th/th/content/thailand-pass-faqs-2

    https://thaiembdc.org/covid-19inthailand/

    おれは 米国パスポートだから米国人対象のところしかみないけど もしあなたが日本人なら日本人対象のところみてください。