レポート
  • 女性
  • 50代
  • 元県庁職員
  • 香川県
  • 英検2級、ロシア語教員免許、ドイツ語4級

雨宿り

公開日 : 2022年02月06日
最終更新 :

私は、東南アジアを旅行中、傘を持ち歩いたことがない。傘を差したこともない。大体、傘なんか売っていない。
バリ島では、雨季に、午後からスコールが降るので、傘を買って使ったこともある。
タイの首都バンコクでも、傘なんか差さない。雨が降り出すと、みんな、店の軒下などに避難して、雨がやむのを待つ。30分から1時間で、降りやむ。
みんな、じっと、雨を見つめ、立っている。
マレーシアの首都クアラルンプールでも、同じだ。鉄道で駅まで来たのに、雨が降り出し、屋根の下で、雨がやむのを待つことがよくあった。
誰も急がない。そのうち、やむからだ。
インドネシアの首都ジャカルタでも、同じだ。人々は、屋根のある所に避難し、じっと立って、雨がやむのを待つ。
日本人は、気が短いんだろう。あちらでは、30分か1時間でやむのがわかっているからか、急いだりせず、雨がやむのを待つのだ。
2013年か14年だった。マレーシアの首都クアラルンプールの安宿に滞在中、連日、雷鳴がとどろいたことがある。ドッカーン!ゴロゴロゴロ………ドッサーン!
「空襲か?ミサイル攻撃でもあったのか?」私は、窓の外を見た。稲妻が走っていただけだった。よく考えると、マレーシアの北はタイ、ミャンマー。南はシンガポール、インドネシア。西はアンダマン海。東はタイだ。マレーシアを攻撃しそうな国は、ない。
日本も、こういう場所にあったらいいのに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 22/02/07 17:52

    傘をさす

    シリントンさんは、日本でも傘を差さないのですね!
    私は雨が降ったら傘をさすし、アジアでもヨーロッパでも傘を持っていきます。

    アンコールワットに行ったときは、土砂降りに降られましたが、ホテルを出るときは晴れていたので傘を持っていませんでした。 友人が折り畳みの100均ビニールカッパを持っていたので、かぶらずに半分入れろ!と強引に2人でカッパをかざして、待たせておいたトゥクトゥクにたどり着きました。
    このとき、トゥクトゥクの周りはカーテンのようにビニールが下げられるのを知りました。

    車とスコール
    数年前に、プーケットからハートヤイ(ハジャイ)に向けて、友人と2人でマレー半島を4泊、レンタカーで旅をしていました。途中でスコールに見舞われて、ワイパーを早く動かしましたが、
    前が全く見えなくなり危ないので路肩に寄せてスコールが過ぎるのを待ちました。
    スコールって、なかなかすごい土砂降りですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    旅行は、季節を選びましょう!

    無理して、天候の悪い時期に、旅行することは、ないと思います。
    日本と違って、外国は、それほど、雨が降りません。
    乾季・雨季が、はっきりしています。
    のんびりした国を旅行するんだから、のんびりしたらいいと思います。

    それに、傘は、必要なときに、ホテルのフロントに頼んだら、貸してくれることもあります。(ネパールでは、そうでした)
    寒いときは、毛布も、貸してくれました。
    ズボンが破れたときは、フロントに、縫ってくれるように頼んだら、ミシンで縫ってくれるところへ、連れて行ってくれました。(インド)

    なんでも、ホテルのフロントに頼んだらいいんです。

    外国を、レンタカーで走るのは、危険だから、やめた方がいいです。
    タイでは、運転トラブルから、殺人事件がよく起きています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件