旅行先による

まずインターネットを国内で利用する場合を考えると、どこかプロバイダー業者とADSLなり光ファイバーなりの契約をしたほうがいいと思います。

それからご自分のPCでインターネット利用の場合、ウイルス対策が必須です。
ウイルス感染したPCで知り合いと通信するのは相手にも迷惑がかかります。

わたしの旅行先は最近は東南アジアが多いのですが、旅行先によって無料WiFiがうまく使えるところとビエンチャンのように無料インターネット回線では通信速度が遅くて役に立たないところもあります。

自分のPCを持ち歩くのは重いし神経を使います。有料でもそんなに高くありませんし、場合によってはインターネットカフェのPCを利用して歩けば、そのほうが快適ということもあります。

どうしても必要なものか、もう一度検討してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

国内で使用するつもりは無く東南アジアでのみ
    使用したい場合のプロバイダー契約は必要ない
    という事でよろしいでしょうか?

東南アジアでもネットカフェはありますか?
    もしある場合、日本語入力はできるのですか?

自由きままに旅をするつもりなので
    情報収集に必要と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

雲南省のシーサンパンナーからです。
    日本でPCを利用するつもりがないのならPCを買う必要はありません。
    自由気ままな旅行をしたいのならPCを持ち歩くのはおすすめできません。
    インターネットカフェはたいていどこの町・村でもあります。

しかしベトナム製のウインドウズXPでは日本語の読み書きができないものがあります。
    ベトナム・東北タイ・隣接するラオスではご注意。

雲南省のわたしの今いる地区では、中国人のIDが必要で日本旅券ではインターネットカフェの利用ができません。
    その時期・社会情勢によって、このように規制が厳しくなることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件