最近の無線ルーターは

>①ノートパソコンに無線LANが内臓してあり
>②無料WiFiポイントであれば
>ネットを利用する事ができますか?
  
   できます。 

最初のころの 無線LANルーターは 初期値は パスワードなし ものがありましたが
 最近の物は 最初から パスワードが設定されて、本体のスイッチを押すと簡単に
 認証ができるようになり、タダで入り込めるものが少なくなりました。

タイに限ったことですが、 スターバックスとかマクドナルド、ケンタッキーフライドチキン
などでは 有料で無線lanに接続できます。 むろん ホテルでも 有料で利用できます。

>電気屋等でノートパソコンを買って
>ネットの契約?もなにもでせずに
>持って行くだけで、ネットは利用できるのでしょうか?

 大抵のノートパソコンは  ケーブルLAN 無線LANは ついていると思います。
 いずれかで 接続することはできますが。 インターネットに出るために有料と
 いうことがあります。

 宿泊者に限って、無料で無線LAN(有線LAN)に接続できる ホテルを選ぶというのが一番でしょう。

 蛇足ですが、電源の電圧は 日本は100Vですが 東南アジアでは 100Vではありません
大抵の電源アダプターは 100-240Vに対応していますが、買う時に確認してください。
(コンセントの形状も違いますが これは アダプターで対応できます)
 できれば、内蔵の電池で長時間利用できるほうが便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント