Q&A

2月のトルコの雪でのバス運行状況について

公開日 : 2005年11月18日
最終更新 :

はじめまして。来年の2/22から13日間の予定で個人旅行で初めてトルコに行こうと計画しております。ルートはイスタンブール3日→サフランボル2日→カッパドキア3日→パッムッカレ2日→イスタンブール3日です。そこでわからない点がいくつかあったので経験豊富な皆様に教えていただきたいと思います。
1,サフランボル→アンカラ経由カッパドキアはバスで移動したいと思いますが、2月は客も少なく、雪も降るのでバスが出ないこともあるのは本当ですか?
2,カッパドキアでの洞窟ホテルは冬は寒いのでセントラルヒーティングがあれば快適に過ごせますか?また冬にとまった方でお勧めの洞窟ホテルがあれば教えてください。
3,バスや電車の時刻表は日本では(現地でも)どうやって手に入りますか?

質問が長くてすみません。もしどなたか冬のトルコを経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 2月のトルコの雪でのバス運行状況について

    bonboさん、はじめまして。

    1.客の人数によって減便というのはありません、決まった時刻でバスは
    運行してます。ただ、天候の悪化でキャンセルされることも十分に
    ありえますが、それは主に降雪での場合。
    キャンセルになるかどうかは当日分かりますのでバス会社のオフィスに
    行く必要があります。
    天候については下記のサイトでチェックできます。
    http://www.milliyet.com.tr/content/havadurumu/

    2.洞窟ホテルにもいろいろあります。きちんと暖房設備のあるものも
    あれば底冷えするようなものもあり。過去ログにも洞窟ホテルについての
    話がありますし、WEBにも日本語で洞窟ホテルの紹介をしてるものが
    たくさんありますので参考にしてみては?

    3.バスに関してはこのサイトを参照ください。
    http://www.turkeytravelplanner.com/WhereToGo/Istanbul/Transport/esenler_ofisler.html
    バスの時刻表を乗せてるバス会社もたくさんあります。
    電車(TCDD)に関してはこちら。
    http://www.tcdd.gov.tr/yolcu/trenler.htm
    トルコ語ですが、大抵は地名とか時刻なので予想はつくと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/18 18:42

    じゃんくさんありがとうございます。

    お返事ありがとうございました。早速参考にさせていただきたいと思います。
    現在暖かい場所に住んでいるので寒さに対して心配なもので、このような質問をさせていただきました。ちなみにトラベラーズケイブという洞窟ホテルについて泊まった方々がお勧めしていた掲示板を多数拝見したのですが、泊まった方はみな夏しかなく、冬に泊まった方のご意見をお聞きしたいのですがどなたかご存知ですか?