何とかなるものです

自慢にもなりませんが私は日本語以外は全く駄目!
それでも何とか言葉の異なる国を旅してきました。

アラビア語圏では前を走る車のナンバーから数字を覚えたり
キリル文字を見ては英語のアルファベットに置き換えてたりして
何とかその場を凌いできました。
日本に戻るとそれらは全部忘れてしまい次回また同じことの繰り
返しですが・・・

最近は中国にもよく行きますが、中国語もまたまるっきし駄目、
昨年7ヶ月ほど現地で生活をしましたが、特に不自由することもなく
筆談で何とかなりました。
中国の簡体字も繁体字に置き換えてるうちに慣れて少しずつ判るように
なってきました。

私が言葉もできずに何とかなるのも相手が理解しようとする気持ちに
依存しているからでしょうね。

電話は苦手です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 彝驫靉さん、早速回答ありがとうございます

お名前なんと読むのでしょうか。

よく旅行されても、やはり中国語会話はむずかしいのですね。
    知り合った中国人旅行者に電話番号QQを訊かれて、初めは何を聞かれているのかもわかりませんでした。
    中国では電話屋は良く見かけますが、シムカードを買っても電話で話は通じないので買いません。

言葉が通じなくて窮地に陥ることはありませんでしたから、なんとかなると言えばその通りです。

本当は少しでも話ができれば気持ちが通じるので、コミュニケーションのコツが知りたいのです。

大都市より農村部のほうが旅は楽しいのですが、良い宿には恵まれません。

食事は作り置きのものが置いてある店はわかりやすいですが、あまりおいしいものには当たりませんでした。
    地方の町角の屋台でホルモン焼きと蒸し米(ラオス風のカオニャオ)を食べたのが一番美味でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件