RAP112に乗りました 今日18日帰ってきました。 アユタヤからRAP112に乗りました。2・3等のうち1両だけ2等でした。機関車牽引です。 思いついて急にアユタヤまで行きましたが、行きはSPEXPDCR3で料金はなんと315B、ガタガタのリクライニングシートで冷房の効きすぎた英国製DC、30B程度のランチ付き、よくこんなのでこの料金か、とおもいました。この時間これしかなかった。 変速機のガタもひどかったですが、サスペンションだけはまあまあでした。 帰りの112レの20Bとのギャップが大きかったです。
Re: RAP112に乗りました お帰りなさい。ご報告ありがとうございます。 私の推測が間違っていたようで、時刻表の表記どおり機関車牽引列車だったのですね。 数年前までは、機関車牽引列車と気動車列車とは、時刻表の表記と合致していたのですが、 最近は、多発する事故の影響で車両が足らなくなっているのか、 タイ国鉄機関士の友人に聞いても、運用がめちゃくちゃになっているようです。 気動車が機関車に変わっても、必ずしも急行>快速>普通の順に早いわけでもないし、 そもそもダイヤがあまり守られていないので、影響は少ないのでしょう。 バンコク~アユタヤ間の列車は、時間帯によって極端に本数の差がありますね。 特急や特急扱いのDRCだと、短距離でも各種料金が加算されるので、非常に割高になります。 快速と一部の急行は特定運賃が適用され、バンコク~アユタヤ間は20B、 ドンムァンなら10Bなので、よけいその差が際立ちます。 ところで、散髪には行かれましたか?
動力車の運用 東線のファランポーン~チャチュンサオ間の列車で、 DRCから機関車になることが多いようで、 何度も経験しました。
散発と南部本線 お返事ありがとうございます。 散発は行ってきました。タイは理容も美容もみんなやるようですね。 2軒あるうちの左側へ行きました。30代と思われるおばさんで、あまり上手ではありませんでした。一部刈り残し、シンガポールに着いてからホテルで鏡を見ながら自分で切りました。洗髪は水でしたが、午前中でもエアコンはないので冷たくはなかったです。 5日の朝駅へ行き、スンガイコロクまで買おうとしたら、「No」ハジャイもダメ、理由は大雨による洪水でした。 サイ・ターイからハジャイまでバスで行き、451レに乗りコロクまでゆきました。42Bでした。ハジャイの駅員によると、2mの冠水があったそうで、スラタニー付近の国道もまだ50cmほど冠水していて、故障した車が沢山放置してありました。停電していて、車窓からの夜空がきれいでした。 451レ、ハジャイから軍曹以下3人の兵士が乗ってきて、全員の荷物所有者を確認していました。重武装でM16とピストルを携行していました。 国境はいたってのんびりで、パシリリスまでタクシーで200B、#27Senandung Timuran 下段RM55でした。 バーツ対リンギット、タクシーの運ちゃんの交換レートが10:1で両替屋の0.92よりレートがよかったです。 長文になりました。