11/04/18 21:38

RAP112に乗りました

今日18日帰ってきました。

アユタヤからRAP112に乗りました。2・3等のうち1両だけ2等でした。機関車牽引です。

思いついて急にアユタヤまで行きましたが、行きはSPEXPDCR3で料金はなんと315B、ガタガタのリクライニングシートで冷房の効きすぎた英国製DC、30B程度のランチ付き、よくこんなのでこの料金か、とおもいました。この時間これしかなかった。

変速機のガタもひどかったですが、サスペンションだけはまあまあでした。

帰りの112レの20Bとのギャップが大きかったです。

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1件のコメント

  • Re: RAP112に乗りました

    お帰りなさい。ご報告ありがとうございます。
    私の推測が間違っていたようで、時刻表の表記どおり機関車牽引列車だったのですね。

    数年前までは、機関車牽引列車と気動車列車とは、時刻表の表記と合致していたのですが、
    最近は、多発する事故の影響で車両が足らなくなっているのか、
    タイ国鉄機関士の友人に聞いても、運用がめちゃくちゃになっているようです。

    気動車が機関車に変わっても、必ずしも急行>快速>普通の順に早いわけでもないし、
    そもそもダイヤがあまり守られていないので、影響は少ないのでしょう。

    バンコク~アユタヤ間の列車は、時間帯によって極端に本数の差がありますね。
    特急や特急扱いのDRCだと、短距離でも各種料金が加算されるので、非常に割高になります。
    快速と一部の急行は特定運賃が適用され、バンコク~アユタヤ間は20B、
    ドンムァンなら10Bなので、よけいその差が際立ちます。

    ところで、散髪には行かれましたか?

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    動力車の運用

    東線のファランポーン~チャチュンサオ間の列車で、

    DRCから機関車になることが多いようで、

    何度も経験しました。

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