Re: RAP112に乗りました

お帰りなさい。ご報告ありがとうございます。
私の推測が間違っていたようで、時刻表の表記どおり機関車牽引列車だったのですね。

数年前までは、機関車牽引列車と気動車列車とは、時刻表の表記と合致していたのですが、
最近は、多発する事故の影響で車両が足らなくなっているのか、
タイ国鉄機関士の友人に聞いても、運用がめちゃくちゃになっているようです。

気動車が機関車に変わっても、必ずしも急行>快速>普通の順に早いわけでもないし、
そもそもダイヤがあまり守られていないので、影響は少ないのでしょう。

バンコク~アユタヤ間の列車は、時間帯によって極端に本数の差がありますね。
特急や特急扱いのDRCだと、短距離でも各種料金が加算されるので、非常に割高になります。
快速と一部の急行は特定運賃が適用され、バンコク~アユタヤ間は20B、
ドンムァンなら10Bなので、よけいその差が際立ちます。

ところで、散髪には行かれましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/19 14:02

    散発と南部本線

    お返事ありがとうございます。

    散発は行ってきました。タイは理容も美容もみんなやるようですね。

    2軒あるうちの左側へ行きました。30代と思われるおばさんで、あまり上手ではありませんでした。一部刈り残し、シンガポールに着いてからホテルで鏡を見ながら自分で切りました。洗髪は水でしたが、午前中でもエアコンはないので冷たくはなかったです。

    5日の朝駅へ行き、スンガイコロクまで買おうとしたら、「No」ハジャイもダメ、理由は大雨による洪水でした。

    サイ・ターイからハジャイまでバスで行き、451レに乗りコロクまでゆきました。42Bでした。ハジャイの駅員によると、2mの冠水があったそうで、スラタニー付近の国道もまだ50cmほど冠水していて、故障した車が沢山放置してありました。停電していて、車窓からの夜空がきれいでした。

    451レ、ハジャイから軍曹以下3人の兵士が乗ってきて、全員の荷物所有者を確認していました。重武装でM16とピストルを携行していました。

    国境はいたってのんびりで、パシリリスまでタクシーで200B、#27Senandung Timuran 下段RM55でした。

    バーツ対リンギット、タクシーの運ちゃんの交換レートが10:1で両替屋の0.92よりレートがよかったです。

    長文になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 散髪と南部本線

    詳細なレポートありがとうございました。

    2軒あるうちの左側で冷房がなかった、ということは、ステーションホテルと
    マッサージ兼美容店の間の路地を抜けた突き当りを左に曲がって右側の店ですね?
    そういえば2軒並んでいたような。
    私はいつも右側(手前)の店にしか入ったことがありません。

    南部線のハジャイやヤラーから先は、治安悪化などの理由で時々運休するようです。
    いまはだいぶマシになったようですが、走行中の列車が銃撃に遭い、
    車掌と乗客が犠牲になったこともあり、そのあとしばらくは運休していました。

    久しぶりにスンガイコーロクからコタバルへ抜けたいものです。
    徒歩での国境越え、しばらくご無沙汰しています。
    国境のイミグレなどもだいぶ変わったように聞いています。

  • 動力車の運用

    東線のファランポーン~チャチュンサオ間の列車で、

    DRCから機関車になることが多いようで、

    何度も経験しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件