11/04/19 14:02

散発と南部本線

お返事ありがとうございます。

散発は行ってきました。タイは理容も美容もみんなやるようですね。

2軒あるうちの左側へ行きました。30代と思われるおばさんで、あまり上手ではありませんでした。一部刈り残し、シンガポールに着いてからホテルで鏡を見ながら自分で切りました。洗髪は水でしたが、午前中でもエアコンはないので冷たくはなかったです。

5日の朝駅へ行き、スンガイコロクまで買おうとしたら、「No」ハジャイもダメ、理由は大雨による洪水でした。

サイ・ターイからハジャイまでバスで行き、451レに乗りコロクまでゆきました。42Bでした。ハジャイの駅員によると、2mの冠水があったそうで、スラタニー付近の国道もまだ50cmほど冠水していて、故障した車が沢山放置してありました。停電していて、車窓からの夜空がきれいでした。

451レ、ハジャイから軍曹以下3人の兵士が乗ってきて、全員の荷物所有者を確認していました。重武装でM16とピストルを携行していました。

国境はいたってのんびりで、パシリリスまでタクシーで200B、#27Senandung Timuran 下段RM55でした。

バーツ対リンギット、タクシーの運ちゃんの交換レートが10:1で両替屋の0.92よりレートがよかったです。

長文になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 散髪と南部本線

詳細なレポートありがとうございました。

2軒あるうちの左側で冷房がなかった、ということは、ステーションホテルと
    マッサージ兼美容店の間の路地を抜けた突き当りを左に曲がって右側の店ですね?
    そういえば2軒並んでいたような。
    私はいつも右側(手前)の店にしか入ったことがありません。

南部線のハジャイやヤラーから先は、治安悪化などの理由で時々運休するようです。
    いまはだいぶマシになったようですが、走行中の列車が銃撃に遭い、
    車掌と乗客が犠牲になったこともあり、そのあとしばらくは運休していました。

久しぶりにスンガイコーロクからコタバルへ抜けたいものです。
    徒歩での国境越え、しばらくご無沙汰しています。
    国境のイミグレなどもだいぶ変わったように聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/04/19 19:04

運休について

床屋はそのとおりです。

強烈な冷房は嫌いで、長くいるとトイレに行きたくなったり、腹が痛くなったりします。

スラタニ付近の支障は三週間続きました。

ペナン島からの帰り、列車で国境を超えたくて、バターワースの駅まで行きましたが、運休して三週間になると言っていました。

バスで国境を超えましたが、10年前は何もなかったのに、今はマレーシア側に免税ショップができていました。マレーシアを出国すると左側です。
    タイ側もたくさんの人で、入国審査の列ができていました。

Klからハジャイまでは運行していたのですが、朝早くでKTMの時刻表ではBWは停車駅にはなっていません。ハジャイで2両編成の到着をちょうどみました。

ハジャイでBKKまでバスの切符を買ってから、駅まで行ったら、5番線に閉じ込められていた急行編成がなく、どうも14日から開通したようでした。ちょっと残念。

BKKで確認したら切符を売ってくれそうでしたので、今は列車で行けるはずです。

KTMのジョホールバル駅は新しくなり、島式ホーム3本の6線中4線ができていました。列車での出国スタンプは今もなく、赤字で日付とサインだけです。

また長くなりました。