Re: 散髪と南部本線 詳細なレポートありがとうございました。 2軒あるうちの左側で冷房がなかった、ということは、ステーションホテルと マッサージ兼美容店の間の路地を抜けた突き当りを左に曲がって右側の店ですね? そういえば2軒並んでいたような。 私はいつも右側(手前)の店にしか入ったことがありません。 南部線のハジャイやヤラーから先は、治安悪化などの理由で時々運休するようです。 いまはだいぶマシになったようですが、走行中の列車が銃撃に遭い、 車掌と乗客が犠牲になったこともあり、そのあとしばらくは運休していました。 久しぶりにスンガイコーロクからコタバルへ抜けたいものです。 徒歩での国境越え、しばらくご無沙汰しています。 国境のイミグレなどもだいぶ変わったように聞いています。
話がはずれてスミマセン。王国です。 書中御見舞申し上げます。 お元気ですか?? 先日はフィリピンに行き、10月こそはタイに行きます。 サーチャージが上がって大変です。 GWは結局チェンマイーバンコク間は快速に乗らず、エアコン付の夜行特急に乗りました。涼しいですが、寝台ではないので全く寝れず困りました。 ピサヌロークとナコンサワンの中間にあるピチットまで乗り、そこからバスでナコンサワンに行きました。 次はチャチューンサオ・ルーイ・ウドンタニ・シーサケット・ナコンパノムの何れかに行きたいです。 王国。
Re: 話がはずれてスミマセン。王国です。 王国さん、ご無沙汰しています。 昨春、実家の家族に病人が出たこともあり、年3~4回恒例のタイ詣も、 1年数ヶ月ぶりに、この2~3月にかけてやっと行くことができました。 次は秋か冬になりそうです。 チャチューンサオへは何度か行きましたが、いつも乗った列車でのとんぼ返りで 駅周辺しか知らず、宿泊してゆっくり街を歩きたいものです。 機関士の友人が乗務する列車への便乗で、ホームにも降りないことさえあります。 ウドンタニもノーンカイへ往復するときに通過するだけなので、 ぜひ行ってみたい街です。 ここからビエンチャンへバスで直行する体験も、一度してみたいものです。
運休について 床屋はそのとおりです。 強烈な冷房は嫌いで、長くいるとトイレに行きたくなったり、腹が痛くなったりします。 スラタニ付近の支障は三週間続きました。 ペナン島からの帰り、列車で国境を超えたくて、バターワースの駅まで行きましたが、運休して三週間になると言っていました。 バスで国境を超えましたが、10年前は何もなかったのに、今はマレーシア側に免税ショップができていました。マレーシアを出国すると左側です。 タイ側もたくさんの人で、入国審査の列ができていました。 Klからハジャイまでは運行していたのですが、朝早くでKTMの時刻表ではBWは停車駅にはなっていません。ハジャイで2両編成の到着をちょうどみました。 ハジャイでBKKまでバスの切符を買ってから、駅まで行ったら、5番線に閉じ込められていた急行編成がなく、どうも14日から開通したようでした。ちょっと残念。 BKKで確認したら切符を売ってくれそうでしたので、今は列車で行けるはずです。 KTMのジョホールバル駅は新しくなり、島式ホーム3本の6線中4線ができていました。列車での出国スタンプは今もなく、赤字で日付とサインだけです。 また長くなりました。
国境の免税店 マレーシア・ランタウパンジャン側すぐの町中に、 小ぎれいな2階建免税店がありましたが、 マレーシア出国後左側ということは、 それとは別に制限区域内に新しくできているのですね。 町中の店で免税品を買うと、目と鼻の先のイミグレへ その都度バイクで商品を運んでおり、 いつぞやは国境で免税品を受け取って、 タイへ出国せずにマレーシアへ戻ったことがありました。