a,bについて、教えてください

横レスで申し訳ありません。
たびとーくさん、教えていただけないでしょうか。

>10bとは,platformのことで,10番線の前か後です。(a, bは前後を指す)地下道を通って乗換です。

a, bは前後を指すのは、理解できました。
10bの場合、10番線の後ですよね。

この「10b」は、10番線の後方に電車が停車すると言うことになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• re. a,bについて、教えてください

皆さんが回答していますが、日本の構内放送で言っている(今でも言っていましたっけ)「ホーム柱番号」と同じと考えても良いかと思います。下記のURLのMannheim Hbfの構内図を参考に見てください、A~Eの表示があります。列車編成や駅によっては時刻表に10a-dと言う表示もあります。駅に張ってある時刻表の近くの掲示板にa,b,c・・の下に列車編成の絵が描いてあり停車位置を表しています。ホームの電光案内板にも表示される場合が多いです。但し、JORGEさんの言われるように位置が変わる事は多々あります。a,b,cの表示間隔も広すぎますし・・・。ホームや出入り口に電光案内板があれば、それが停車位置以外の最新情報を提供してくれますので確認してください。無論、列車の前後、側面の行き先表示も。 http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__mannheim.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

Mannheim Hbfの構内図を見て、よくわかりました

hikojiiさん、ありがとうございます。
    Mannheim Hbfの構内図を見て、プラットホームに「a」「b」「c」が表示されているのが良くわかりました。
    乗車の際は、電光案内板を確認してから掲載されている情報を理解できるように頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • a, b

前か後かは,行先によって異なります。a, bは場所を示しているだけです。プラットホームにはa, bの表示があります。列車は10bの場所に止まる,ということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

プラットホームに「a」や「b」の表示があることを知りませんでした。
    たびとーくさん、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件