11/04/19 19:04

運休について

床屋はそのとおりです。

強烈な冷房は嫌いで、長くいるとトイレに行きたくなったり、腹が痛くなったりします。

スラタニ付近の支障は三週間続きました。

ペナン島からの帰り、列車で国境を超えたくて、バターワースの駅まで行きましたが、運休して三週間になると言っていました。

バスで国境を超えましたが、10年前は何もなかったのに、今はマレーシア側に免税ショップができていました。マレーシアを出国すると左側です。
タイ側もたくさんの人で、入国審査の列ができていました。

Klからハジャイまでは運行していたのですが、朝早くでKTMの時刻表ではBWは停車駅にはなっていません。ハジャイで2両編成の到着をちょうどみました。

ハジャイでBKKまでバスの切符を買ってから、駅まで行ったら、5番線に閉じ込められていた急行編成がなく、どうも14日から開通したようでした。ちょっと残念。

BKKで確認したら切符を売ってくれそうでしたので、今は列車で行けるはずです。

KTMのジョホールバル駅は新しくなり、島式ホーム3本の6線中4線ができていました。列車での出国スタンプは今もなく、赤字で日付とサインだけです。

また長くなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 国境の免税店

    マレーシア・ランタウパンジャン側すぐの町中に、
    小ぎれいな2階建免税店がありましたが、
    マレーシア出国後左側ということは、
    それとは別に制限区域内に新しくできているのですね。

    町中の店で免税品を買うと、目と鼻の先のイミグレへ
    その都度バイクで商品を運んでおり、
    いつぞやは国境で免税品を受け取って、
    タイへ出国せずにマレーシアへ戻ったことがありました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/19 21:53

    Re: 国境の免税店

    制限区域内です。両国境の真ん中あたり、ややマレーシア寄り。

    マレーシア側イミグレ手前のドライブインで、ワゴン車の運ちゃんがパスポートといったので渡したら、そこにある代書屋でタイのイミグレカードを作って渡してくれました。彼のアルバイトで一人RM1でした。自分で一枚持っていてパーになってしまい、次回使い回ししようと思います。
    ベンツのワゴン車なのでゆったりしてました。

    残ったRM60は0.92でバーツに交換しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件