Q&A

鳥インフルエンザ

公開日 : 2005年11月19日
最終更新 :

来週から初めて、親子で行く予定です。子連れなものですから、今騒がれている鳥インフルエンザに関しまして、香港ではまだ確認されていないようですが、在住されていらっしゃる方々など、現在は具体的にどのような対応をされていらっしゃるのでしょうか?マスクは必需品でしょうか? 

また、養鶏場や、観光客の出向くようなところで、目前で直接鳥をさばいたりしているような所、また、近寄らないほうがいいと思われる通りや、市場、地名など教えていただけましたら、初めての香港がもっと楽しめると思っています。

皆様のお言葉、お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 香港の検疫とインフルエンザ

いわゆる珠江デルタをぐるっとまわったものですが、
    香港の検疫は正直甘いです。

大陸→香港)ノーチェック・NRTとおなじ程度
     香港→大陸)検疫自己申告・体温センサーがあった

1968年に悪性の香港かぜが流行したのも、広東省
    で新種ウイルスが発生し、香港の人口密度のなかで
    人への適応性を獲得したのではないかとおもってます。

http://influenza.elan.ne.jp/basic/hk.php3 

いまでは人の移動も当時と比較になりませんから、
    H5N1が発生したら瞬く間にひろがってしまうでしょうね。

ただし、それは香港にいても日本にいても同じことですから
    あまりナーバスになる必要はないとおもいます。
    (最低限、入院保険くらいには入っておいたほうがいいかもしれません)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 08:44

香港でマスクですが

私も心配している一人です。

そもそも、1997年の人に感染するトリインフルエンザ発症の第1号が
    香港だった訳ですし。あのときはトリを全滅させました。必死で人
    への感染を抑え込もうとしたのですが、被害者も出てしまい、香港
    が震源ではないはずですが、今世紀、それもここ数年、確実に増えて
    います。不気味ですね。抑え込む限界のような気がしてなりません。
    大陸がすぐそこなので、怖いことは確かです。香港は前回のSARSでも
    被害者だったわけなので、今回は徹底的に封じ込めを試みるでしょう
    が、相手が相手だけに、不安はあります。

SARSにより香港が事実上封鎖され、それが解けてすぐに行ったことが
    あります。その時はN95のマスクをしていきました(夏なのでかなり
    苦しい)。かなり白い目で見られました。香港人は台湾人ほどマスク
    をしません。恐らくバイクに乗らないからでしょうか。これも時代と
    ともに変わってきたものかも知れませんが、香港人はお洒落ですし、
    あのマスク姿は異様ですから、嫌われるのかも知れません。欧米人が
    多い街なので、マスク姿はなおさらなのでしょうか。

香港では、「人混みには行かない」を実行するのはほとんど不可能です。
    対策は、手を良く洗い、部屋に戻ったらうがい、あとはマスクくらいしか
    ないのが現実だと思います。日本に居ても同じですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 香港でマスクですが

みなさま、ありがとうございました。やはり不安は尽きないものですが、自分達の努力と、あとはウィルスを持った方々がいないことを祈って、またその方々に街角やホテルで遭遇しないように祈るしかなさそうですね・・・・ 

せっかくの旅行ですから、楽しみながらも、気をつけようと思います。皆様ご意見ありがとうございました。

それではいってきま~す!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 08:43

私も気になります

皆様こん○○は。ちょうど聞きたい所だったので便乗させて下さい。

私も来週から訪港します。で、今回は一応内地(深セン或いは広州)へも行きたいと思っているのですが、そちらの方はどうなんでしょうか? それと、前回の鳥インフルエンザ騒動では香港では鶏料理が食べられなくなった、と聞いていますが、現在のところはどうでしょうか?
    ちなみに職場の先輩たちからは香港旅行へ行くと知って「Enuと仕事するのも今日で最後かぁ(笑)」とからかわれています…(~~;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内地と香港は別です。

ボーダーもありますし、政治経済体制も別ですから、国は同じでも実際は別の国のようなものです。

MSAKAさんもお書きになってますが、香港政府はSARSでの経験もあるので、いざというときには内地と香港のボーダーを閉鎖することまで既に検討しています。

シンセンなど、内地に行かれるのでなければ特別影響はありませんので、日本で気をつけてらっしゃることと同じようになさっていれば大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/19 02:08

Re: 鳥インフルエンザ

とりあえず総領事館のHPに目を通してみて下さい。

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/bird.html

今週になって領事館からe-mailで注意情報が来るようになりましたし、今日も深センからフェリーで帰ってくる際にSARS以来しばらく無かった検疫カードを書かされるようになりました。

数日の旅行でしたら、あまり神経質になる必要はないと思います。香港内で近づかない方がよい場所というのは今のところないでしょう。

SARSの時に香港はエライ目に遭いましたので、今回は特に本土からの人や物の動きに相当厳重な警戒網を引きつつあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件