Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

こんにちわ。

ルクセンブルクには行ったこともなく、また強いわけでもありません。
あまり・・・という意見が多い様なので連れ合いの方が引け目をかんじるかも知れませんので、少しでも援護射撃になるかな・・・と思いレスします。

1 行き方。皆さんの回答のとおり。ご存知だと思いますが、ブリュッセルでは南駅が中心駅です。ユーロスター、タリスなどの優等列車もこの駅から発着します。中央駅は北と南の中間の駅という位置づけですから行かれる場合気をつけてください。

2 ルクセンブルク中央駅はそれなりに由緒のあるたてもだそうです。駅に観光案内所があるそうなので、まずそこに立ち寄り地図や資料を入手すればよいと思います。もちろん質問があればどうぞ。

3 駅から旧市街まで1キロちょっとアドルフ橋を回ると1.5キロくらい。歩いてゆけない距離ではありませんが、タクシーを利用しても大して高くないと思います。バスもあるかとは思いますが、詳しく知りません。

4 旧市街は歩いて回れる範囲だと思いますが、具体的な回り方はお調べになったりインホメーションでお聞きになればと思います。旧市街中心にも案内所があるようです。

5 ルクセンブルクについて
  見所は,大公宮,ノートルダム寺院,等ですが、ヨーロッパ投資銀行、EU司法裁判所などがある、EUの
  主要施設もあります。
  また、世界でただひとつ(多分)の大公国です。単にひとつの新しい国に言ったというだけでなく、他にない「大公国」に行ったというのはそれなりによい体験ではないでしょうか。ちなみに旅行者がよく行くモナコやリヒテンシュタインは公国です(この区分は、日本の外務省のホームページからとっています。)

楽しんできてください。お連れの方にもよろしく。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: ルクセンブルクへの日帰り旅行について

    ありがとうございます。みなさんの親切な回答のおかげでわたしも行ってみようかと
    思い、今は楽しみにしています。^^
    大公国と公国の違いは?というところからですが、そもそも公国の意味すら、、。
    その興味も湧いてきましたので、調べてみようと思います。
    楽しんできます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件