ヨーロッパバスの散策の仕方

もうすぐ出発ですね。

近いのでコブレンツをリューデスハイムと思い込むのはよくある話です(そうでもないか?)。

どちらもリフトで上に登り、ライン、モーゼルや葡萄畑が見えるのですから。

ラインとモーゼルの合流点ドイチェス・エックが見たければ、9時15分の船に乗れた場合ですが、コブレンツ中央駅からタクシーで10~15分ほどのYH(ドイツ語でユーゲント・ヘルベルゲ)までといえば40分位でタクシーを少し待たせ往復できます。

YH前のテラスからの眼下のドイチェスエックの眺めは最高です。
1本(1時間)遅れるだけなので、ローテンブルクに遅く着くだけです。

ローテンブルクでは城壁を半周ほどできます。一番のお勧めはマルクト広場の市庁舎搭上からの広大な緑の海に浮かぶ旧市街が一望です。

ディンケルスビュールでは30分ほどしか観光時間がありませんが、ヨーロッパバスが停まるバス停から近いマルクト広場の国宝的美しさの木組み建築のドイチェスハウス、ビクトリア女王も泊ったホテル・ゴルデネロゼが素敵です。かつては1時間ほど休憩時間があり、ドイチェスハウスで格安ランチが食べれたのですが。

マルクト広場に面した聖ゲオルク教会の塔上からの眺めが一番ですが、登れる時間があるか?
ドライバーに言っておかないと、行ってしまうかも。でも人数は調べるから大丈夫か?
責任持てません。

ネルトリンゲンでは15分しかありません。真ん丸い旧市街を囲む屋根付きの真ん丸い城壁を一周できればいいのですが不可能です。

ヨーロッパバスが停まるマルクト広場に面した聖ゲオルク教会の高さ90mの塔に登ると真ん丸い旧市街が一望ですが、ドライバーに行って来れるか聞いてから決行を。

ヴィース教会では南下バスは通常、観光時間は取っていませんが、ドライバーの裁量で観光できることも。
一目見たいので駆けて行って来るから待ってくださいとお願いしていた日本人女性もいました。ウインクをしたようでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:ヨーロッパバスの散策の仕方

    マルコポーロ3さん

    遅くなりすみません。

    教えていただいたことをガイドブックでひとつずつ確認してメモしています( ..)φ
    あ~どこも見たい所ばかりです(^。^)

    ローテンブルクは早起きで散歩して、マルクト広場の市庁舎搭上からの広大な緑の海に浮かぶ旧市街を見たいと思います!
    おっしゃるようにヨーロッパバスの各停車時間が短いのでじっくりとはいきませんが、
    ネルトリンゲンではぜひ聖ゲオルク教会の塔に登ってみたいです。
    ドライバーさんに聞いてみます!無理しないようにします(>_<)

    いつも本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ネルトリンゲン

    2つの塔登頂を提言したのは、やった方もいたからです。
    ディンケルスビュールの聖ゲオルク教会塔は80mもありますが、バス停からの往復も入れ30分ほどあったので、登って来た男性がいました。階段をすぐ登れれば大丈夫かと。

    ネルトリンゲンでは日本人女性がドライバーに降りてくるまで待っていてくれるよう頼んでいました。
    ドライバーは広場に面したカフェでコーヒーを飲んでるから降りてきたら声をかけてと言っていました。
    私もそばでコーヒーを飲んでいたら、定刻になっても降りてきません。5分過ぎた頃、息をきらして女性が姿を現し、7分遅れで出発しました。ドライバーさんにお菓子をあげていたようでした。ドイツ人は男性も甘いもの大好きです。

    発車時間はドライバーの裁量のようです。早く出ることはありませんが。
    こちらは90mで、往復は大変です。無理をせず、ドライバーに上まで何分かかるか聞いてください。
    登った彼女、スポーツ部所属かも知れませんので。

    ネットのブログなどで何分かかったとか書いてあるかも。
    規則を守るドイツ人も多く、間に合わないからダメと言われるかも知れません。「こないだも一人置いてちゃったよ」などのジョークも交えて。

    私はどちらも泊っていて、登ったのは学生のときだったので何分かかったか覚えていません。息が切れたのだけ覚えていますが。でもどちらも旧市街と城壁の全景が見れて眺めは素晴らしかったです。

    ディンケルスビュールは今も夜警(今は観光用?)がいて夜街を巡回します。次回行くときは泊ってください。この街はローテンブルクよりも素敵という方も多いです。