マンハッタン入りはリンカーン・トンネルがよろしいと思います

水曜日出発ということでお返事はありませんが、もう一つだけ付け加えておきます。
一つ目が長かったので、目的ごとに分けて、コメントを複数にしております。

カーナビ付きの車を借りる予定とのことですが、慣れない道では、事前にできるだけ全体像と、主な注意点はちょっとでも頭に入っていた方がよいと思いますので、いろいろとコメントいたしております。

NJからマンハッタンに入るには、往路の逆方向で I-80, I-95, George Washington Bridge と走るのが楽だと思われますが、そうなるとマンハッタン内で時間がかかりそうです。

セコーカスにいらっしゃったことがおありとのことなので、私としてのお勧めは、NJ内を南下して、セコーカスよりリンカーン・トンネルへ向かうルートです。
パラマスからは17そして3、そして495を走ればよいことになります。

時間と余裕があれば、トンネルに入る直前に、JFK Blvd E に降りて、Hamilton Park, Old Glory Park 越しにマンハッタンのスカイラインを楽しむのもよいでしょうね。

ルート3に入って、切通しと陸橋をくぐるあたりで、「Hoboken Weehawken Next Right」などと出て来て、「Last Exit in NJ」の黄色い地の付記が出たら、右に降りてそのまま側道を直進。
側道の左車線を信号も直進して行くと、そのうち495の下で、JFK Blvd E に突き当たるので左折します。
あとは道なりにカーブを登って行くと、やがて正面が開けて来て道路右側にマンハッタンのスカイラインが見えてきます。
そのまましばらく走って行ってもいいですが、停車するとしたらこの方向で停める方がよいので、車からは離れずに景色をちょっとだけ楽しむのがよいでしょう。
帰りは適当なところで引き返して(この区間での切り返しが難しければ、60th St を左折したあたりで)、最初に495を降りて左折した交差点を通り過ぎて0.2マイルほど走れば、リンカーン・トンネルへの右折車線があります。

リンカーン・トンネル以降は、ともかくあわてず急がず、車間距離(前後ともに)など注意して、慎重・大胆に走れば何とかなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色々とありがとうございました!

昨日帰国しました。
    色々とお教えいただいたことを頭に入れ、走りました。
    JFKからパラマスは他のアメリカと同じで運転は難しくないと思いましたが、、、
    やはり、マンハッタン内が怖かったです。
    お教えいただいた通り、セコーカスからリンカーントンネルに入ったのですが、入る迄はスムースでしたが、
    マンハッタンに足を踏み入れた途端、オバマ大統領がマンハッタンに滞在していた関係で、交通規制をしており、ナビは全く役立ちませんでした。役立ったのは、教えていただいた心構えだけでした。
    本当にありがとうございました。マンハッタンの運転は本当に怖いのですが、また走ってみたいと思っている次第です。
    今後も色々とお伺いするかと思いますが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お役にたててよかったです

以前の投稿を見て、さて出発なさったのか、現地で迷わなかったか、アドバイスが逆効果になっていないかなどと案じておりましたが、ご無事だったようで何よりです。

あれやこれや、taitana さんだけでなく、今後同様な旅行をなさる方に、とにかく少しでも参考になればと思いまして、細々とコメントさせていただきました。

ナビをご利用とあったので、余裕のあるところではまず問題はないと思いましたが、それでも事前にある程度、概略をつかめているのといないのとでは、ナビの頼り方にも違いが出ると思います。
    突発的な交通規制はナビでも、過去の経験でも役に立たないことが多いので、やはり心の余裕が一番大事ですね。

マンハッタン内の怖さというのは、他の場所に比べると「状況判断と対応力が、より速く、より広範囲に、的確に求められる」ことにあると思います。
    つまり、特に他の場所と違うことはそれほどあるわけではない。けれども、それが一度にいくつも、短時間に次々に生じるのではないか。
    ですから、たとえば、運転が楽しいと思えば、これほど刺激的な運転が楽しめるところはあまりない。危険と隣り合わせなことを十分に承知した上で、細心の注意をもって、加速すべきところでは大胆に、用心すべきところでは徐行や停止を確実に、五感をフルに使って運転をする。
    それはもちろん、派手にかっ跳んだり、カーチェイスをすることではありません。
    (時に、タクシーなどと競うように走りますが、それはその場所での一種の約束・流儀に従うことでもあります。一般の方はなるべく「そういう場所」には入らない方が無難ということです。^^;))

現地の人のように「競い合って走る」なんてことはしない方、できない方は、やはり忍耐をもって、辛抱強く、我慢の運転、これにつきます。私も慣れない場所ではこれを心がけています。
    繰り返しますが、「ガソリンと時間の余裕と、心身の余裕」がどこを走る場合でも大切です。
    あとは事前の準備ですね。間違っても入り込んではいけない場所や、運転上絶対に気を付けなくてはいけないことは、できるだけ事前につかんでおいた方がよいです。
    そのばで判断なんて余裕がなくなることはしばしばですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件