Re: スイス4日間の旅行程について

germ09233さん

遅まきのお返事ですみません。

時期は6月の何時ごろでしょうか。 エンガディンの旅行シーズンは少し遅くなってあけます。 ピッツネールのケーブルカーや山頂ロープウエーは6月25日からだと、先日のこの掲示板でスイスに詳しいBahnhofさんが下記の書き込みをされております。サンモリッツ観光局の案内もありますので勝手ながら(本人の諒解なし・・・ゴメンナサイ)引用させてもらいました。

時期的に動いていればよろしいのですが、動いていてもピッツネールとコルヴァッチはサンモリッツ湖を挟んで反対側ですので、日が長いからいけないことは無さそうですが、慌しすぎませんか。

ピッツネール行きのケーブルは山の上の町の真ん中からですが、コルヴァッチのロープウエー駅はポストバスで15-20分ほど離れた場所になります。どちらも急いで上がって降りてくることになりますが・・。

>時刻表によると ピッツネイル行きのケーブルカーとロープウエイは6月25日からとなっています。

http://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2011/2970.pdf

サンモリッツのHPにも同様に書かれています。

http://www.engadin.stmoritz.ch/sommer/en/

絵がお好きならクールの古風な宿屋?ホテルSternは各部屋にカリジェの直筆絵がかかっており、本物を数点飾ったロビー?まであります。

ケーブルが動いていないときはバスで1時間少々のセガンティーニの愛した隠れ村ソーリオ日帰りも素敵です。カリジェの絵本<ウルスラのすず>の舞台となった山上の村GARUDAをイン川の少し下っての訪問もオススメですです。

この日数ならあえてルッツエルンはどうなんでしょう。グリンデルワルドをわざわざカスメル?為に移動時間を使うのももったいない気がします。 この際はスイスの中でも特色あるエンガディンの風物をじっくり楽しまれたらいかがでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ショックですが・・ありがとうございます

大変ありがたいご指摘をしていただき助かりました
    6月の頭から行くので、サンモリッツの展望台はどこもまだ開いていないようです・・・全く予想外でした

しかしそれならばサンモリッツは軽く散策する程度にし、ルツェルンまで出て宿を取るのもいいなと思いました

クールのホテル情報ありがとうございます
    駅から近ければぜひ泊まってみたい素敵なホテルですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでもってルッツエルンへはどう行くかお決まりですか・・。

germ09233さん

サンモリッツは標高1800米でグリンデルワルドは1500米、つまりそれだけ夏が遅いわけです。

サンモリッツからルッツエルンへの行き方の一番素直なのはクールへ戻って、チューリヒの少し手前Thalwil
    (チュリヒ湖畔ですがホームからは全く湖面は見えません)で乗り換えてルッツエルンですが、このだいぶ手前にPfaffikonSZ(細長いチュウリヒ湖でここだけ中州みたいになって対岸から線路が渡っている不思議な場所です)でルツエルン行き(フォアアルペン急行=まあ名前だけの丘陵地を越えてノンビリ行くァペンツエルンの方からくる)を捕まえて・・というコースはいかがでしょう。 時間的には3-40分余分にかかりますが車窓の田園風景がエンガディンとはがらりと変わります。

途中の支線の先にはスイス巡礼のアインジィデルンが有りますが、それはさておき・・春の車窓はノンビリムードです。

もちろんベルニナ急行に乗ってそのままベルニナ急行(延長ポストバス・・スイスパス類適用可)でルガーノへ出て、ここから国際急行列車でルッツエルンへゴッタルドトンネルを抜けていくのも。所要時間はこちらは
    8時間・・ほどですが(ルガノからは1時間ほど)難はティラノ/ルガノ間の直通バスが午後発。サンモリッツ11時過ぎのベルニナ急行に接続するのしかないのでルツエルン到着が遅くなる・・・といっても日の長い時期ですからまあ明るいうちです。

前者のコースは6時間ほど。ただこの乗り換えは線路の右左とは行かず、バスで3-4分の駅なのが難点です。

御参考までに。ちなみにフォアアルペン急行は VORALPENEXPRESS ボーデン湖とルッツエルン湖を結ぶ急行・・・ということになっております。

なんとなくコースが乗り鉄?さんムードになってきましたので御参考までに。