11/04/26 16:37

Re: フランクフルト、ベルリン、プラハ、ウィーンについて

DBのホームページから早期割引の切符を買うと場合によってはとても安く旅行できます。

試しに6月10日で調べてみました(金曜日なので混み合う日で本来はなかなか早期割引の切符が買えない)。

1)Frankfurt am Main中央駅からBerlin 49€、59€、69€という切符がまだあります。

2)BerlinからPraha経由(=途中下車)Wien 39€

3)WienからFrankfurt am Main中央駅 89€、129€

複数の値段があがっているのは乗る列車によって値段が違うからです。また数量限定なので売り切れたら通常の切符を買うしかない。

早期割引の切符は列車が指定されていてその列車にしか乗ることができません。ですから予定が確実でない場合や、遅れる可能性のある日本からの飛行機の到着当日の列車とかにはお勧めしません。しかし上記のように180€足らずで目的地を周遊できてしまう(ジャーマンレイルパスはドイツにしか通用せず、ドイツで3日用を買っても175€する)ので、上手に使えばとても便利です。

それと一旦買ってしまうと払い戻しには15€かかりますし、通用日以降は払い戻しも変更もできませんので、何かわからないこと、不安に思うことがあれば、購入する前にここで質問してください。買ってからではどうすることもできませんので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: フランクフルト、ベルリン、プラハ、ウィーンについて

早速のご回答ありがとうございます。

180€だと21600円程度・・・ユーレイルセレクトパスだと、私まだユースなので28400円。おとなだと早期割引のほうがだいぶお安くなりますね。
    列車を指定してしまえば安く乗れるということですね。飛行機の到着当日には乗らないと思うのでいいのですが・・・
    ユーレイルセレクトパスだと日にちも指定しないといけないのですよね・・・悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/04/26 22:25

自由主義(放任経済)か社会主義(計画経済)か?

例えればパスの旅は放任経済(日にちの指定は不要)、早期割引切符の旅は計画経済(列車指定)。

ご自分の趣味にあう方を選べば良いと思います。

ただ、早期割引切符でも例えば

-BerlinからPrahaの途中にDresden途中下車

-WienからFrankfurt am Mainの途中にSalzburg途中下車

はできるはずですよ(切符を買う時にその経路で決定しておけば)。

今回の旅程は行ったり来たりのないきれいなルートです。おそらく早期割引が得でしょう。