30日に出発です

マルコポーロ3さん

また遅くなりすみません。

あと2週間という時になって本腰を入れて鉄道を調べ始め、
自分で調べたことを信じるしかないという間違った自信と不安と焦りが入り混じる中
ルートをこちらの掲示板に記載して見ていただきました。

教えていただいた内容を初心者で未熟なため何回も繰り返し読んで一つずつ確認しつつ、今日ルートを完成させました!
教えていただいていなければ一度諦めたライン川下りのルートを再び選ぶことはできなかったです。
電車乗車時間もずっとかかるルートになっていました。不思議なくらいに余裕があることに驚きです。
空港からフランクフルト中央駅に行かずヴィースバーデン駅に行くこと、ケルン・メッセ・ドイツ駅の利用や、
DBのサイトでA→B、B→Cで検索するのとA→Cでするのとでは結果が違うことにも到着時間を書いてくださっていたので気付くことができました。
今はICEで食事ができるんだぁ、食べたいなぁと思っています(^_^;)

いよいよ30日に出発です。今日見たのドイツの週間天気予報では一週間天気がいいようです。
楽しんできたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行ってらっしゃい。 グーテライゼ(いい旅を)!

旅の準備で忙しい中、何度もレスしてすいませんでした。

ネルトリンゲンの塔など、バスが行ってしまうと大変なので、気になり書きました。何せ自分が登ったのは若い時、見かけた20分で往復の女性は特別階段の昇り降りが速い山女だった可能性もあるので。
    必ずドライバーに確認です。

ICEやICの食堂車はとても人気があり食事時は満席が多いです。少しずらすか早めに。荷物が心配ならかわりばんこに行く方法も。一人旅の時の一人食事の練習になります。

周りの方に食堂車に行くので荷物を見ていてくださいとお願いするのも一般的です。
    私はいきなり食堂車に乗り込み、一番端の席の後ろのスペースに荷物を置きます。
    ゆっくり食事をしていると、そのまま着いてしまうことも。

ワインが回り、一般車に席を移るのがめんどくさいなと思うと、ケーキとコーヒーを追加して2時間前後いることも。もちろん、待ってる方がいるときはそんなことしません。

ドイツの食事はイマイチと言う方もいますが、景色を見ながらの食事は最高です。一度はぜひ。一度というより病みつきになるかも。日本では北海道行き寝台特急を除きほとんど経験できなくなってしまったので。

天気がよさそうでよかったですね。

グーテライゼ!(多くのドイツ人にそう言われるかと)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツから戻って来ました!

マルコポーロ3さん

あっという間に楽しい旅は終わり戻ってきました。
    最後のレスも拝見して出発しました。レスできずすみませんでした。

飛行機の到着が1時間遅れるという波乱の幕開けで、初めてのドイツ鉄道に少々戸惑いながらも
    アドバイスいただいたおかげで、1日目のライン川下りとケルン大聖堂観光ができ
    同日ローテンブルクに到着することができました。

結果としては停車時間が短くネルトリンゲンの塔に登ることができなかったのですが、
    ヨーロッパバスでの観光も楽しかったです。

ドイツの食べ物は安くてどれもおいしく、さらに陽気で親切な人柄に驚かされました。

見たい所が多く行程が詰まっていて、行くことを諦めなければならない所もあったので
    またぜひ行きたいと思っています。
    もちろんロマンティック街道以外の街道やベルリンにも行ってみたいです。

旅行前もそうでしたが、道中も印刷して持って行きアドバイスいただいた内容を何度も見ました。
    何度助けられたことかわかりません。本当にありがとうございました。