Re: Lugano経由も再浮上

germ09223さん

ベルニナ急行というのは・・・ベルニナ線は確かポントレジナティラノ間のはず(不確かですが)、以前はサンモリッツ/ティラノ間でした。それがクールまでの直通を走らせたので本数は少ないのです。ですから普通はサンモリッツとポントレジナの2回乗換えが多いようです。

ですからクールを早めに出て途中からベルニナ急行に乗るか、ティラノで時間が欲しければ先についておけばいいことになります。 ただティラノというのは国境のなんと言うこともない田舎町?で、少し大きめの大聖堂ぐらいしか見るものがありません。 食事もイタリアですので、イタリアンには違いありませんがウーンという程度。

なお大きな荷物をルッツエルンへというお話ですが、到着時間が遅いとピックアップできません。

もし日程が決定ならチューリヒ到着時に1泊分を背負って、他はそのままルッツエルンへ送ってしまうという手もあります。その方が1個10フラン(ファストバゲージではなくなるので・・)で済みます。

ティラノ/ルガーノ間の直通バスはベルニナ急行の一部(レーティッシュ鉄道がポストバスとの特別な契約で走らせている?・・観光路線)ですのでスイスパスが適用されます。したがってベルニナ急行(特別車輌仕立 )の座席予約と同時に(ティラノ経由ルガーノまでの)予約できますので、予約料は多分同じのはずです。

このバスは要予約ですがこれは利用乗客数にあわせて増車しなければならない・・という意味の予約で、ベルニナ急行の座席指定でないと乗せない・・・というのとは少し理由が違います。

途中下車ならポントレジナの次の駅モルテラッチ?駅(すみません調べていません)で降りて少し谷あいに歩くと本格的な氷河が楽しめます。(その他の車窓からはいまや岩棚の上にやっとのっかているような氷河の末端が見えるだけ・・・ああ、まだ時期が早いのでそれも雪をかぶっているかもしれません)

お天気ならです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Reisegepäckについて

ぼうふらおじいさんこんにちは。

Fast baggage ではない通常の Reisegepäck について
    「前日に預けて・・・」と回答されている事がありますが
    規定では「夕方7時までに預けて翌々日の朝9時以降に受け取り可」
    となっています。
    まあ実際には翌日夕方には受け取れるのかも知れませんが
    受け取れなかったとしても文句は言えません。
    また、駅員さんによっては受け付ける時にいつ受け取りたいのか
    聞いてくれて、「翌々日」と言えば受け付けてもらえますが
    「当日」とか「翌日」というと受け付けてもらえない可能性が
    あります。

Fast baggage も同様に受付時に「受け取りは夕方6時以降に
    なるが大丈夫か」と確認の上 受付けされる場合もあります。

何も聞かずに事務的に受付処理されてしまうこともありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Reisegepäckについて

Bahnhofさん

私の場合は預けるときに何時ピックアップするかを申告することにしています。

そうすると先方がそれなら10フラン、それならファストバゲージ扱いで20フランと・・なります。 

なおこの翌日か翌々日は、どうも幹線主要駅間では割と先日夕方で翌日夕方なら大丈夫のようですが・・。

なおグリンデルワルドは杓子定規ですがツエルマットはわりときめ細かです。帰国時に空港での荷物の入れ替えなどをわりとするので空港止めにするのですが、夕方のフライトの場合は10フランでいいよ・・と。

いえ あんまりいい加減なことを書いてはいけませんね。 書き込みは原則でなければ・・・。

いつもありがとうございます。反省します。(ここのところが某氏とは違うのです・・・なんて書くとまたモメますね)